見出し画像

才能の見つけ方

今日、昔のブログを開いてみた。2007年くらいから2016年まで書いていて、多い時は2日に一回のペースで書いていた。
しかもオーストラリアに移住したての頃は物の値段まで詳細に書いていて、おかげで15年前と現在のオーストラリアの物価の比較の参考になった。
しかも物の値段だけではなく、夫の寝言まで丁寧に年末に「寝言集」としてまとめていた(笑)

それを見た夫がひとこと。

「ゆきちゃん、ほんとそれって才能やわ。」

え!?これが私の才能なの???
こんなの日々の生活をただ書いているだけじゃん??
誰でもできるじゃん???

だけど夫いわくこんなにマメに記録をつけることは誰にでもできることではないらしい。
確かに言われてみれば夫も何度もブログやインスタに挑戦してたけど続かないし、一方で私はインスタのポストが頑張ってもないのにいつの間にか3000件を超えている。

「誰でもできる」と思いつつ簡単にやれていることこそ、実はその人の才能なのかも。

ちなみに夫は旅行の予定を立てるのがめちゃめちゃ上手。
まるでツアーガイド。
分刻みで予定を入れ、毎回ものすごく満足のいく旅行プランを立ててくれる。私はただ車の隣に乗っているだけ。
だけど夫は「こんなの誰でもできる」と言って才能とは認めない。
でも私には絶対にできない!
大学の時にゼミ旅行の幹事を任された時に、幹事なのに何もしなさすぎて、結局先生が全部予定を立ててくれて「あなた幹事なのに何もしないわね。」と呆れられた記憶がある。でもやらないのではなくて、本当にできないの!

だから自分の才能を知りたければ今楽しくてやっていることをもう一度見直してみればいいと思う。ほかの人には苦痛でしかないのに、自分にとっては全然苦にならないことでもいい。
そして周りの人に確認してみるといい。
もしかしたらそれが自分にしかない才能かもしれない。

人はみんな「自分には何ができるのか」を考えて新しいことを始めてみたりとついつい外に答えを求めがちだけど、もしかしたらもう既に毎日やっていることこそあなたの才能なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?