見出し画像

夢の国 スペイン

2023年、あけましておめでとうございます!

コロナで我慢することも多かったこの数年間。今年は年末年始を海外で過ごす人も倍増したり、海外旅行も叶わない夢では無い!と思った方も多いのではないでしょうか。

タイトルにもあるように、私にとって夢の国「スペイン」に行く日もそう遠くはないはず。。。会いたい人に会えず、行きたい所にいけず、やりたい事もやりきれず、今までたくさん我慢してきましたもんね!!
毎年更新する「やりたい事リスト」には絶対登場する、スペインに行きたい!!!
絶対に叶えるぞ〜!!


ということで、スペインの中でも訪れたい場所をピックアップしていこうと思います!



①トレド

スペイン滞在1年間の中で、初めて旅行した場所トレド!
スペイン好きは一度は聞いたことがあるであろう、「もし1日しかスペインにいられないなら迷わずトレドへ」のトレドです!
マドリードからも行きやすい場所に位置しており、マドリード旅行からトレドへ。なんて人も多いです。マドリードから電車一本!
記事の写真もトレドで撮影したもので、ホステルから少し登った場所から見るトレドの街並みはそれはもう美しかったです。

迷路のようで、タイムスリップした感覚を覚える街の中にはたくさんの博物館、お土産屋さん、トレド名産の金銀細工屋さんがたくさんあります。街を歩いているだけで、ユダヤ、キリスト、イスラムの3つの宗教の共存を見ることができ、なんとも不思議な雰囲気があります。

迷路のような街並み

②サラゴサ

マドリードとバルセロナの間くらいに位置しています。
1番長く滞在していたサラゴサ、8ヶ月程住んでいました。正直旅行で訪れるには1日で十分街を楽しめます。
運が良かったのか滞在中なんと財布を落としてしまったのですが、中身もそのまま返ってきました。。。日本でも諦めますよね。(油断はいけない。)
比較的治安の良い街ではないかと思います。

サラゴサのシンボルであるピラール大聖堂の周りにはたくさんのお土産屋さんやバル、カフェ、ピエドラ橋などがあります。見どころ満載です。
ピラール大聖堂の近くにある、日本で購入したガイドブックに載っていたレストランに行きたい!と現地友人に頼んだところ、あそこはまずいよとサラッと言われました。ガイドを用意するのも良いですが、やっぱり現地の人の声を聞くのが旅の醍醐味。広場から少し奥に行くとたくさん美味しいバルやレストランがあるのでぜひ散策してみてほしいです。

③セビージャ

Quien no ha visto Sevilla, no ha visto maravilla.
(キエン ノ ア ビスト セビージャ、ノ ア ビスト マラビージャ)
「セビージャを見たことがない人はこの世の素晴らしさを見たことがない。」という意味です。これだけ言う程あってとっても美しい街です。スペイン南部に位置します。
南部の方の人は優しいよ〜と聞いていましたが、街を歩いているだけで「どっから来たんや!」というようなおばさまや、「なんてべっぴんちゃん!!」と言ってくるような方が多く、人間的にもとても面白い街でした。
フラメンコ発祥の州でもあり、フラメンコが見られるタブラオもあります。おそらく多くの人が想像するザ・スペイン!な街。

④サンセバスティアン

スペインの美食の街、サン・セバスティアン!!!
現地友人たちに今度サンセスティアンに行ってくるよ〜といえば、全員がよだれを拭うジェスチャーをしました。本当に全員。
やっぱりどこのお店も他の街と比べて高かったように思いますが、本当に美味しい。。。
海も本当に綺麗です。貝殻の形をしたラ・コンチャ海岸はぜひ入るだけでなく上からも見てみてほしいです。

⑤バルセロナ

スペインといえば!で思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
見どころたくさんのバルセロナですが、私はなんと目的2位くらいにもあげていたグエル公園を雨を理由にスルーして帰ってしまいました・・・「またいつでも来れるだろ〜」と思ってましたがそのまま帰国の日に。リベンジしたい場所1位です。
現地に住む日本の友人たちもバルセロナには旅行で訪れていましたが、全員と言っても良いくらいスリにあっていました。路地でサッカーしようぜ!と声をかけられて気づいたら携帯が無いとか、もらったドリンクを飲んで気づいたら・・・とか。
サラゴサでぬくぬく生活していた私は、バルセロナに1番“外国”を感じました。
ただ、おすすめスポットは本当にたくさん!市場や公園、お土産屋さんもたくさんです。

世界で1番はとの多い公園だと思いました。。。



海外旅行にスペインを考えている方、良かったら実際訪れてみてください🌟
私の夢の国、もう一度訪れたい第一位の国スペインでした!


#行った国行ってみたい国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?