アンケートから見つけた教室の今後の方針

先日初めてライン公式のリサーチ機能で生徒さんにアンケートをとってみました。
予想通りだったこともありましたが「なるほど」と思わされる結果でしてこれからどうしていくかが固まりつつあります。

初めての有料noteではアンケートの結果とこれからどうしていくべきかが見えてきたのでまとめてみたいと思います。

生徒さんの思いを100%把握することはできない

まず前提として「生徒さんの思いを100%把握すること」はできないと考えています。
生業としている今、プロを目指す子はまだしもアマチュア・趣味で頑張ろうとしてくれている人たちとは優先順位やお金のかけ方、どうなっていきたいかはまったく違うもので中には「うーん」というものもあるでしょう。
かといって一方的に教えたいことを押し付けるのでは恐らく生きていけないのだと思います。
これからのビジネスの目標は「顧客の欲求とニーズに着目し、そこに向けて継続的な価値をもたらすサービスを想像する」ということ。
いいシステム・サービスの教室を作り、できるだけ長く通ってもらう。というのは古い考えなのかもしれません。これはサブスクリプションの普及も大きな要因になっているのだと思います。

ここから先は

2,946字

¥ 500

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は活動のために利用させて頂きます!