見出し画像

出来る事を活かすのはアイデアと継続 形にするための3つのポイント

①自分の今までの常識を捨てる

②情報を集める

③付き合う人脈を変える

これから副業で収入を得たいけどやる事が定まらないという人

副業で収入を得たいと色々頑張ってるけどうまくいかない人

副業で何かやりたいけど自分には出来るものがない気がするという人

そういう人に向けての内容です。もうすでに自営業で暮らせているという人には今更な内容かもしれません。

①自分の中の常識を捨てる

例えば主婦(主夫)の人の場合。今まで家事子育てをやってきたけど、外で働いてお金を稼いだことがない。自分に出来る事って何かあるのか?って思ってる人は多い。

家にあるお金というのは外で働いている人が得ているもので自分はお金を得ていないという考えがあるならそこを変えないとうまくいかない

家事、子育てを受け持つ人がいる事によって、清潔な暮らしが出来、健康的な食事が出来たりするし、子供を育てていくことができる。

これによって、生きていく上で一番大事な健康が守られるわけで、仕事への集中力、毎日仕事に通い仕事を成し遂げる体力や精神力が上る。

二人で共同経営でやっている会社や店舗で、それぞれの役割を決めて仕事をこなしている。そこに収益が発生しているというのと同じ事。

お金に変えられるスキルは、あなたの中にすでにある。

自分が何かやるとしたら今から何か資格を取らなければとか、何か勉強しなければ不可能と思っているのならそこが違う。

家事、子育てというとのは、多くの要素が含まれている。体力も使うし頭も使う。

今すでに出来ることを、どうやったらお金に変えられるかという発想を持つことから始めるといい。何か売る品物があるとか資格があるからそれで・・・というのでなくても、経験で得た自分の知識も今はお金に変わる時代。


②情報を集める


職業の種類は毎年増えている。その増えるスピードも年々早くなっている。数年前なら誰も思いつかなかったような「そんな事が仕事になるのか!?」というような事が仕事になる。

若い人なら体力も気力も充実していて頭もやわらかいという事を生かして、年齢を重ねているなら生きてきた経験を生かして、色々な商売を始める事が可能。

そのためにはまず、今の世の中がどうなっていて、どんな商売があるのか知らないといけない。

どんなに新しいものも、何も無いところから突然わいてきたものではなくて、過去からの何かをヒントにしている。それが形を変えて色々と出てくる。

なので、今すでにあるものを見ても遅いのではないかとか、見たら誰かの真似になるんじゃないかと心配しなくても大丈夫。何なら真似から始めて練習してみてもいい。個性は勝手に出てくる。

人がやっている事をよく見て情報を集め、その中からこれならもしかして自分も出来るかもというのを探す


③付き合う人脈を変える

何かを得ようと思えば何かを捨てる勇気も必要。これはよく言われている事だけど本当にその通り。

これから何か自分の出来る事を生かして商売を始めたいという時、そこに全力を傾けないといけない。

自分のリソースを洗い出す事(思いつくたびに書き足していく)それをお金に変える方法を考える事

情報を集める事。その中で出来そうなものを見つける事

これを頑張ろうと思えば当然そこに時間を使う。

今まで何となく連絡をとっていた相手と、同じようにそれを続ける時間は無い。

何となく定期的に集まっていた

何となくいつも近所で立ち話をしていた

何となくいつも会社帰りに一緒に飲みに行っていた

そういう事からある程度離れていかないと時間は作れない。

相手から何か思われたらどうしようという心配は、ここでは捨てないといけない。突然ばっさりとはいきにくくても、会う回数を少しずつ減らすなど工夫したいところ。

今までの習慣を捨てた時、新しい人との出会いもある。

住んでいる場所も、毎日連絡を取る相手も、会う相手も、話す内容も全く変わらないのに運勢が変わり収入が上がるという事はまずあり得ない。

例えば自分が自営業なら、いつのまにか自営業者の友達が自然に増えるのはよくある事。そうなるとお互いに情報交換もできる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?