見出し画像

成功者のように見せようと思うのは無意味

成功したいと思うならそういう風に見えないといけないという事が、言われていたり書かれている事もあるので、私も以前は「そういうものなのかな・・」と思っていた。今も、それが絶対的に間違いだとは思わないしそれでうまくいく人もいるのかもと思う。けど逆に、そうしないと商売がうまくいかないとか人生がうまくいかないかというとそれは違うと思う。

仕事で多くの人を見るようになりわかったけど、無理せず等身大の自分のままで、それでも商売がうまくいっている人も、お金に困ってない人も沢山いる。逆に、成功しているように見られる事によってそれを手に入れたいと無理をしたがために成功するどころか借金まみれになっている人も多い。

商売がうまくいくとかお金に困らないというのも、どれくらいの事を言うのかというと人それぞれ基準か違うと思う。けどどれくらいであれ自分にとって満足な範囲ならそれでいいのではないかと思う。

自営の接客業でも、最低限清潔感があったらいいと思う。あとはその人らしさが出るのはいいけど、儲かっているように見せないと・・という理由で全身高級ブランドでかためなければいけないという事はないと思う。他を節約してでもファッションにお金をかけたいくらいそれが好きならいいけど。そうでもないのなら無理することはないと思う。服装以外でも、実際はお金が苦しいのに借金してでもいい車を買うとか高いマンションに住むとかも同じ。そんなものは「成功するために必要な投資」でも何でもない。そんなところで不必要なお金を使い、本当に必要な時にお金が無くて苦しむようでは何をやっているかわからない。

「すごく儲かっているように見えるから」というところだけが、お客様が来てくださる基準ではないと思う。他に努力できるところは沢山あるし、自分のままでいけばいいと思う。それに、無理は無理でしかないからどこか浮いているように見えるし、見る人が見れば簡単にバレると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?