見出し画像

【チェコの街】Telč お菓子みたいなテルチの街並み


☆ わたしの好きな街〜チェコ編 その④ ☆

こちらも世界遺産になっているテルチ。南ボヘミアの小さな街。モラヴィアの真珠なんて呼ばれているとても美しい街です。

チェスキー・クルムロフやプラハもとても美しい景観ですが、テルチは少し印象が異なり、どちらかというと可愛らしい絵本の国のようなところです。ザハリアーシュ広場 Náměstí Zachariáše z Hradce に並ぶ建築はなんだかミニチュアみたい。

高さが揃えられた建物が広場をぐるりと囲んでいます。パステルカラーでかわいい。アイシングクッキーみたい。

わたしが訪れたのは夏でしたが、雪のつもったテルチもきれいなんだろうな〜なんて思います。夏ならば天気のいい日に行きたい。お城の大きな池のほとりでのんびりしたら気持ちが良さそうです。

広場にたどり着く手前のお店でスープとシュニッツェルのランチをいただきました。シュニッツェルはチェコだと smažený řízek といいます。

お城も見どころが多いようですがこの時は訪れなかったので、次の機会にはぜひ足を運びたいと思います。

広場のまわりは緑も多くて本当に癒やしの街でした。可愛いホテルもありそうなので、宿泊してひたすらのんびり過ごしたいな。あかりの灯った夕暮れ時もきっと素敵だろうし、こんな可愛い街並みでめざめる朝なんて本当に夢みたいなんだよな。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?