見出し画像

自作曲紹介…『ノベンバー・ラグ』

この曲は約20年前、DTMで初めて作った曲をリメイクしたものです。
使用音源は変わりましたが全体の曲調などは当時から変わっていません。

ドラゴンクエストの酒場のBGM (酒場でブギウギ)を参考に作ったのですが
全く異なる曲調に仕上がりました。自分で作っておいてどんなジャンルに属するのかも分からなかったのですが、音楽に詳しい人に聞いた所これはラグタイムだと言われました。なんでもジャズの祖先にあたるのだとか。

この曲を作った当時はうつが酷く、ほぼ食べて寝るだけの生活を送っていました。そんな中元気のある時に僅かな時間(1日30分位)の打ち込みを積み重ねてこの曲を作りました。本当に辛い時期に作った、思い出深い曲です。

BGM販売サイト『Audiostock』でも販売していますが、20曲登録した中で一番売れているのがこの曲になります。この曲を作った後、音楽学校で学んだりしてもっと凝った曲も作っているのに、なぜ初心者丸出しのこの曲が一番売れるのか?いまだに分からないままです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?