見出し画像

【日記】感謝とモヤモヤ。20代ラスト!

Xin chao!!

ここ最近、またコロナちゃんの勢いが増してきているようですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、私事ですが、先日お誕生日を迎えまして…
改めてこれまでのご縁に感謝するとともに
ふと最近思ったことを文字に残しておきたいと思います。

今年の誕生日は日本で迎えることとなり、
実に4年ぶりでした!(オリンピックかよw)

ということで4年前の私の心境をちょっとFacebookやら曖昧な記憶やらを遡ってみると、ちょうど前回のアメリカ大統領選でトランプちゃんが当選してしまった、”世紀の大誤審”的な”事件”の日だったんですよ。

ちなみに…トランプさんをどう捉えるかはその人の視点によるので、
私は彼の存在自体は別に否定はしませんが、
アメリカにいる友人のほとんどがリベラルな方なので、当然、友人のことを私も常に青を応援しております。一番大事なのはアメリカがGreatになるのではなく、友人たちが幸せであることですからね!

そんな歴史的な日(アメリカは時差で前日だったんですけど)に
私は何を思ったのか…

4年前の私はまだ「ベトナム」という国の存在を知らなく(いや、知っていたけどw)、とにかく欧米に憧れていたみたいです。
もう、そんなの遠い過去の記憶ですね…笑

今の私じゃ考えられません!!

というのも、アメリカと私はベトナムより過ごした時間は長いんです(なんだか元恋人のような言い方ですけどww)

小学校の時に4年間、学生の時に日米学生会議を2年間、なんだかんだアメリカは自分にとってホームのような存在だと思っておりました。

だから4年前の私は当然アメリカに行きたかったし、
ミュージカル見まくって最高のAmerican Lifeを過ごすつもりでいました。
もちろん、海外駐在の第一志望として「アメリカ」を強調してました。
会社でめっちゃアメリカ大好きアピールもしてました。笑
(補足:新入社員で入った会社では、2年目に研修という名の海外駐在に行く権利を頂いておりまして…その希望調査が11月頃でした。)

ところが、一つ、間違った行動をしてしまったんですね…

この希望調査の前に短期の海外研修でカンボジア・ベトナムに「アジアは行ったことないから行かせてください」と上司に懇願してしまったんです。
(本当は旅行気分で1週間オフィスから逃げられるなら…という安易な理由だったんですけどw)

普通に楽しかったんです。

そして、こう発してしまいました…

「ベトナムっていいですね」

あれだけアメリカ好きアピールをしていたのに、その一言が人事に拾われ、めでたく私はベトナムに送られることになりました。笑

ただ、当時の「ベトナムっていいですね」は旅先として良いだけであって、別に生活の良いとはこれっぽちも思っておりませんでした。

むしろ絶望しました。笑笑

「ハノイ支店」と言われた時は「ハワイ」の間違えなんじゃないかって聞き直しましたからwww

今思うと4年前の私の落ち込み具合は結構相当なものだったと思います。

あれだけ「アメリカ行きたい」って言っていたのに!!

でも、今はそんな4年前の私を一発殴りたい気分ですね。

「何言うてんねん、ドアホ。」

ってね!笑

これほど自分の考え方が変わる4年間はこれから先もないんじゃないかな…

「人生観が180度変わる」って多分こういうこと。

4年前はただの「とりあえず海外は欧米」という浅はかな考えだったのが、
今は「世界のどこへでも行きます!」って言えるし、
生きていく自信がある。

自分で言うのもあれですが、「私って成長したなー」って心から言える。

4年前に「ベトナムっていいですね」って言った自分だけは心から褒めてやりたい!笑
そして、改めてベトナムに送り込んだ前会社には感謝です。

とここで「ベトナムの何がそんなに良かったの?」

って本当によく聞かれる質問なんですけど…

上手く説明できないんです。

正直、生活レベルと仕事のクオリティで言えば日本の方が良いです。笑

断然良いです。笑笑

でも、ふとあの場所へ”帰りたくなる”

その答えは先日の「ベトフェス」でお手伝いした時に、
改めて掴むことができました。

ベトナムの何が良いのか?

あのカオス感とご縁。

良い意味でも悪い意味でもちゃんとしていない、わちゃわちゃ感が好きなんだろうな…つまり、ネタの宝庫!!笑

活気があって、生きている感じがよき。

日本の地下鉄に乗っていても死んでいる顔ばっかりじゃないですか。
一時帰国の際に成田に着いて「はー日本帰ってきたー!コンビニおにぎり最高ー!!」って感動の束の間、電車に乗ると毎回絶望した覚えがあります…

なんてつまらない国なんだろうって。

今でも思います。笑

でもベトナムってなんか道端のお風呂イスに座ってコーヒー飲んでいるおっちゃんも、バイクで倒れたら一発で割れるだろっていう思うくらい食器を積んで運んでいるおばちゃんも、賄賂ばっかもらっているけどヘラヘラしている公安も、なんかみんな一生懸命だし、とても愛おしく感じるんです。
(もちろん、現地にいるときはマジでぶん殴ってやりたいくらい腹立つタクシー運転手とかもいましたけどw)

そしてね、何よりもベトナムで出会ったfriends and families。

これが私にとって全てだったと思います。

ベトフェスにはね、ベトナムのem oiちゃんだけを求めている残念な日本人(これは申し訳ないけど残念としか言いようがないw)もたくさんご来場されていたけど、幸い、私の周りにはそんなem oiちゃんだけを生きがいにしている人はいなくて(あ、いたけどなw)、皆さん面白いバックグラウンドストーリーを持っていたり、優しさで溢れる方々ばかりで、そのありがたみをあのフェスのお手伝いを通して改めて実感しておりました。

ハノイでの数々の出会いがなければそんなに充実したベトナム生活は送れていません!!本当にこれらのご縁には心より心より御礼申し上げます。

そういえば…「ご縁」というと…私は「良縁」を売りにしているあらゆる寺社仏閣に行ったことがあるのですが、一般的に言われている「良縁=恋愛運」は壊滅的なんです!笑

でも広義の「良縁」と言う意味では、本当に本当に素晴らしいご縁に恵まれているなとこの頃思うのです。

ベトナム時代だけじゃないよ。

日本に帰国後もSWYから始まり、1万人の第九やゴスペル、阿波踊り、フットサルとかを通して素敵な方々にお会いできて楽しく過ごせてますし、職場もいろんなことを学べる上司・先輩方に恵まれて(今はこんな状況ですが)ストレスなく働けています。

あとは、すごい経歴を持っている歌の先生方から歌を学ばせて頂いているのは、日本だからできることですし、今は今で充実しています。

足りないのは、あのカオス感!!笑

日本っていいけど、つまんないんですよねw(二度目)

それとね、やっぱり「異質物」に対する拒否反応というか…

例えば「私ベトナムに住んでいたんです!」っていうのは、私にとって(今となっては)一番のアイデンティティだと思っているんですけど、「ベトナム」っていうワードが強力なのか、「へーすごいねー」で終わってしまう会話に最近よく出会すんですね…

私の会話の展開力が弱いのもありますけど。

なんかそこから何も生まれない悲しさというか…なんなら「へー私飛行機嫌いだから絶対海外行きたくない」とか言われたこともあったり…

すごい自分が異邦人のような感覚に陥ることも多々あるんです…

アイデンティティ・クライシス的な?笑

もちろん、こんな私を受け入れてくれる友人もたくさんいますし、感謝しかないんですけど、宇宙人のような扱い方されるとちょっと落ち込みます…

でもベトナムではそんな感覚はあんまりなくって…

そもそも日本人がマイノリティだし、
ベトナム人は基本的に日本人が大好きですし、
言葉の壁(論理構成の壁?)はありますけど、
人間関係で悩んだことはなかったんじゃないかな…
(嫌な思い出は消し去るタイプなのでw)

ベトナムが最初嫌いだったのは(はっきり言いますwまじで当時は帰りたかったww)空気が悪い、虫とか爬虫類が多い、タクシー運転手が地図読めなくてイライラ、娯楽がない、とかとかそんな物理的な環境が嫌だったの。

でも自分で開拓したら、めっちゃ趣味やコミュニティも増えたし、
環境に慣れたら身体も強くなったし(絶対コロナには負けない!笑)、
まぁ気付いたらベトナムが大好きになっていました。笑

だから4年間のうのうと生きていたアメリカ時代(小学生でしたからね)
よりも2年(実は1年9ヶ月)しか生きていないベトナムの方が
より記憶に残るし、ホーム感を感じるんですね。

でもそんなこと、4年前の私は考えただろうか…

人生っておもしろいですね。

長く生きれば生きるほど話せるネタが増えるのって楽しいです。

そしてそんなネタを聞いてくれるすてきなお友達がたくさんいて幸せです。

そんなことを思った20代最後の誕生日でした。

これからも、素敵なご縁に感謝しつつ
楽しいことたくさん見つけてこ!!

そして…

はよベトナムへ渡航させろーーーー!

Hẹn gặp lại!!

おおゆき@自分への誕生日プレゼントにスノーボード買いました🏂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?