見出し画像

【日記】転活終戦宣言!!(社会人復帰中)

 Xin chao!!最近社会人復帰をいたしましたおおゆきです。
だいぶ前に書いて下書きのまま温めていた記事をご紹介します笑

=======以下、5月末に書いていたこと========

ついに3ヶ月にも及ぶ転職活動が終わり、無事にニート脱出しました!
(あ、でも「旅人」としては続いております)

いやー思ったより長かった!笑

本当は3月に船から帰ってくる→2週間ぐらいで決める→ 3月末ベトナム慰安旅行→4月から働く!という理想だったのですが、まぁ途中で方向転換したりといろいろあり、なんだかんだここまで来てしまいました…

でもこの3ヶ月間(退職日から数えると5ヶ月間)とても充実した時間を送ることができ、私の人生において何が一番重要かを真剣に考えることができた貴重な時間/良き旅でした。

「人間の幸せ」って人それぞれだと思うんです。

夢を追いかけるいること
大好きな人と暮らしていること
とりあえずたくさんのお金を稼いでいること
地位と名誉を手に入れること
とにかく安定した暮らしをしていること
ネコとたわむれる時
アイドルに貢ぐ笑
ひたすら寝る
生きているだけで丸儲け!

なーーんでもあり!!

でも根底にあるのは「自分らしく生きられるか」なんですよね。
マズローのなんちゃらってやつでいう「自己実現」ってとこ?

令和だからなのか、21世紀だからなのか…
今ってそういう時代。(良くも悪くも)

人生の選択は迷ったり間違ったりするときもあるけど、
私は基本的に自分の意志でで選んだ道は後悔しないことにしている。

だから将来の自分が後悔しないように、
今の私が感じていること、やりたいことをこのnoteに記しておきたい。
未来の私、後悔するなよーーー笑

私の令和の目標は、前回も書いた通り、
“平凡な毎日”を大事にしつつ、パフォーマーを目指す!!

ええ、別にすごいお仕事したいとかそういうのじゃなくて、
本当に心から愛せることをしながら愛せる人たちと過ごすこと!

はい。だから令和の目標達成するために2つ始めることにします!

1)阿波踊りやりまーすin東京!!

「寳船」というめちゃめちゃかっこいい連に乗船させていただきました!!
なぜ寳船?は話すととても長いので改めてご紹介しますね♪

まずは8月の徳島&香蓮との再開に向けて猛特訓します!

2)ミュージカルの歌レッスンはじめました!

ついにね!月2ペースだけど大好きなミュージカルを歌うだけ!笑
今まで奇跡的に自己流で歌っていたので、改めてレッスンを受けると本当に歌えていないんだな自分と軽くショックです…
よーこの技術で第九のソプラノ歌えていたなww

うふふ♡
これだけでもワクワク!もはやこれだけで十分!笑
やっとさーやっとやっと!!

さらにさらに!加えてようやく収入が入る職に!!
愛があればなんでもとかいうけどさ、
そこは現実的にやっぱオカネないとなーんもできないんです…

活動資金は大事ですよ。

パトロンでもいればいいんですけどね!!!!!←


さて、ここからはガチな話

結構ガチな話。

有料化も考えるくらい笑

でもこのnoteそんな需要ないし、お金取るのも申し訳ないから

あえて無料で全部まるっとさらけ出しちゃいます!笑

※閲覧注意※





ガチな話といっても、私が次の就職先を選んだ理由を、
それなりに正当化しようと思いましたて文章に起こしてみました。

ちゃんとお給料のもらえる会社員を目指して転職活動をしていたところ、
非常にありがたーーーいことにいくつかの企業様から内定をいただき、
最終的に二社で迷っていたんですよ。

一つが外資系。
もう一つはTHE日系←前回書いたあのTHE男社会のとこ

もうね、条件も職場のチームも何もかも外資の方が良いんです。

でも唯一、THE ONLY REASON 、THE日系で迷ったのは、今流行りのオリンピックに関わることができるお仕事で、実はスポーツ系大学出身の私にとっては結構おいしいポジションだったんですよ。

結構迷いますよね。
自分に合った外資を選ぶか、なんとか日本社会を耐えて「今」しかできない経験を選ぶか。

でも私はどーーしても、あの面接の発言やこれまでの組織の雰囲気に心が晴れずこのオリンピックの仕事のためだけに再び日系企業に魂を売る覚悟ができなかったんです。

もちろんね、お仕事は魅力的だし、もしかしたら私の部署はそんなに悪い部署じゃないかもしれない。しかも将来的にスポーツ関係のお仕事につきたければオリンピックに携わってましたといえば結構ポイントは高い。

いやーーそれはわかる。それはわかるんだけど、無理!笑

改めて、この感覚を自分の中で正当化するために書いておきますね。笑

まずね、私の2020年は一生に一度しかないの!

世の中、東京オリンピックは一生に一度しかないとか言っちゃってるけどさ、貴重な機会であることは否定はしないけどさ、オリンピックがすべての人生じゃないじゃん!?

私はスタジアムで観るグランパスの試合、もっというならミュージカルの一つ一つの公演がとても大切なモーメントだし、日常の中の非日常が何よりも大好きな時間なんです。ほんと、ある意味「平凡な毎日」がいいんです。

そして2020東京オリパラだけじゃなくて一人一人の2020年とその時間は一生に一度しかないの。

それなら自分が納得してやりたいことやった方が良くない??

確かに面接では「私はオリンピックに携わりたいです(キラーーン)」って大口叩いていましたけどwまぁ面接だからね…(このnoteで何度も書いていますが、私は歌って踊ってサッカーしてミュージカルが観れたらそれでいいんです!!)

それに、オリンピック以降、無事に生きているかもわからないし、なんなら明日死ぬかもしれないし、それだったらやりたいことやって生きていきたいじゃん!?

SWYに参加したのも前職の人事には「あなたはまだ来年以降もできます」っていって止められたけど、いや、私はSWY31だから、今参加したいと思ったから参加したいんだ!と言って勢いで会社を辞めました笑

でも全く後悔はしておりません^^

今回も「外資系ならこのオリンピックの経験をしてからでも行ける」とエージェントと人事から言われましたけど、まさに前職の人事と構図的には同じこと言っていると感じてしまいまして…

私がね、その外資系に魅力を感じたのは事業内容とかお給料とかじゃなくて、実際に面接して頂いた上司や部署の方に何か魅力を感じて、最初の直感で「このチームで働いてみたい!」と思ったんです。

外資系で働けるチャンスはいくらでもあっても、働きたいチーム、ついて行きたい上司の下で働けるって今しかないんやで?それって肩書きよりも名誉なことだと私は思う。

この第一印象の感覚は大事にしたいなと。

もしかしたら第一印象とは全く違うかもしれない笑

それでも自分で決めたことは最後までやり通すし、必ず良い方向へ持っていく努力をする必要はある。

まぁでもね、ハノイも最初は嫌だったけど、最終的には最高ー!ってなったからTHE日系でもやっていけるとは思うんだけどねww

そんな中で、決め手となったのは先方からのお言葉。

<THE日系>
「あなたはぜひ弊社に入って頂きたいと思いますし、この仕事もあなたの将来につながる良い機会だと思います」

<外資系>
"We would love to have you on our team"

違いわかります?日本人と外国人の感覚の違いかもしれないけど…

やっぱ外国人は褒め方上手いですね笑

なんとなく「うちに来ればあなたの将来安定ですよ」的な”上から目線”と「あなたの力は我々の力になる」というような”今の自分”を認めてくれるWelcomeな雰囲気。

どっちも内定いただけたことだけでありがたいんですけど、一緒に頑張りましょう感のある外資の方が私が自分に合っている気がしてならない。
外資はもちろん結果重視なので成果を上げなければ首を切られるリスクもあることはわかっている。でもそのチャレンジの方が、日本のおじさんにペコペコするストレスよりいいんじゃないかな笑

そんなわけで、あれこれ考えた結果、
私は外資系の企業に勤めることにしました。
自分の決断に今はスッキリ思っています。

私にとって東京オリンピックより
阿波踊りの方が重要です笑←裏の決め手w真の決め手?笑

あとは年末にハノイに行かせてくれれば、
私はどんな困難だって耐えますよ!

これからも楽しく歌い踊っていきまっしょ🎶←今日の結論

ここまでお読み頂いた方、ありがとうございます。
こんな考え方もあるんだなと思って頂ければ幸いです。
そして人事の方/なられる方はこんなクソ生意気ガキもいることをお忘れなく♡

ではでは!!

おおゆき@お盆にお仕事入れることだけはやめてーー

==========以上===========

追記:外資系で働いて早2週間。いろんなことを学び感じているので、また来週末あたり執筆しようかな!とにかく今の東京ライフは寳船とベトナムとSWYのおかげで結構楽しくやっております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?