見出し画像

【心のメモ】この頃のいろいろ…

Xin Chao!!
ベトナムでは12日がテトだからChuc mung nam moiですね!

さて、この時間ながらLes Misの10周年コンサートをYouTubeで見始めてしまい、急に執筆意欲が湧いてきたので久しぶりにnoteを更新します!

とはいえ、いろんな想いがあって、中々一つのテーマに決めきれなかったので(かつ分割して記事書くまでもないのでw)、ダラダラ書きます。笑

ほんと、気持ちを言語化するだけ。

私の心のメモ。

まず、タイムリーな話から…森じぃの辞任の話。

あー日本の悪いところが世界に露呈してしまった…という感じ。

非常に残念でなりません。

ただ、個人的にもっと残念だったのがJOCの山下泰裕会長が忖度して強い批判の姿勢に出なかったことなんですよね…

山下さんといえば、私が高校生の時に参加した「高校生のための日本のリーダー養成塾」で講義してくださったのが未だに印象に残っていて…

彼が講義中におっしゃっていた「最強の選手ではなく、最高の人間であれ」という言葉に感銘を受けて、その言葉を使ってAO入試のエッセイを書いたくらい、自分の中ではとても偉大な方だったのです。

そんなスポーツの価値を高校生の私たちに教えてくださった山下さんが今回の森じぃの女性蔑視発言について、強く当たらなかったことは決して「最高の人間」ではなかったなと…ちょっと裏切られた感ありますよね。

私、あの言葉のおかげで大学まで行ったのに…

一方で、トヨタの豊田章男社長はさすが!
世界の誇りです!そんな社長のいる会社がグランパスのメインスポンサーであることが嬉しいです!!←そこw

うーん…もっとこの問題について掘り下げることもできますけど、
まぁそこまで気分が乗らないのでこの辺で…

ちなみに宣伝…通称”リー塾”
これはぜひ高校生の皆さんには参加してほしいプログラム!

これに参加していなかった今の私は絶対になかったし、
ぜひこうしたプログラムから育ったリーダーが今後の日本、世界を作っていってほしいと思います。(自分も一応その候補?笑)

じゃ、もうちょっと明るい話題へ…

とはいえ、まだ”女性問題”関連かな…

もうすぐバレンタインですけど…笑

私、「女性が男性にチョコレート(プレゼント)をあげる」っていう文化、納得しないんですよね…

もうその価値観も時代にそぐわないのではないですか?令和ですよ?

と思ったのは、いろんなお店の「バレンタインコーナー」には女性客しかいないし、バレンタインのイメージキャラクターも女性が多いし、徐々に変わってきてるかもだけど、やっぱり「女性」のイメージが強すぎるんだよね…

「バレンタインにプレゼントをあげる」っていうところは全然良いと思うんです。好きな人、お世話になった人、家族、友人、とりあえず義理、自分用…それは良い文化だと思うのですけど…

そもそもね、日本には男性が女性にプレゼントする日とかそういう文化なくないですか?(もうね、そもそも”男性が””女性が”っていう区分はするべきではないとは思うのですけどね。)

ホワイトデーは結局”もらったお返しをする日”でしょ?

ベトナムではさ、Vietnamese Women’s Day(毎年10月だっけ?)International Women's Day(今年は3月8日ですよ!)には必ず、必ず!!!男性が女性にお花とかケーキとかプレゼントを用意してくれますよ。私、この文化がとても好きでした!

この日になると男性陣がコソコソ用意しているところが可愛くて!
一輪のバラだけでももらったら嬉しいものですよ。感謝感謝!Xin cam on!

しかも「じゃ女性が男性にプレゼントする日はないの?」って聞いたら、同僚が「ない。」って即答したところも好き。笑

ベトナムの女性強い!って思ったな〜

ひとまず、日本はそういうところから見直そ。

理想は男女の隔たりなくお互いがお互いを支え合い、感謝し合い、対等な関係を築くことが一番なんですけど、まずその前のステップとして日本人が抱いている「女性像」を変えていかなければなりません!!
これは断言ですよ。

という心の叫び…(叫びってことでもないかw)

一応、女性の主張はしますけど、男性の皆さんへも日頃の感謝は忘れていませんからね!!周りの支えあっての人生ですから :)

 じゃ、本当の心の叫び…

「劇団四季のオペラ座の怪人は凄い!!」

また、再びw

以前も記事に書いたんですけど…

また今日も観に行ってきちゃいました。
(新秋劇場開幕して4度目w)

長年の四季ファンなら、このキャストの凄さがわかるはず!

画像1

ファントム経験者3人、ラウル2人、新人のクリスティーヌ。

あーもう最高としかいいようのない!

久しぶりに度肝を抜かれました。(オペラ座20回以上観てるけどw)

胸が締め付けられるような感覚って言葉あるじゃないですか?
文字通り締め付けらた、グサっと心に貫通するようなこの感動。

「あーこの感覚!沼に落ちた感覚!!笑」

もう私の語彙力がなさすぎて中々表現できないのですが、伝わります?笑

拳をあげて”Yes!!!Whooooo!!!!!!!!!”って言いたいくらい
気持ちの良い佐野ファントムの声の伸びと怪人の狂気!

共感しまくりの海沼クリスちゃん!

結婚して欲しいくらい素敵な迪ラウル!!

完璧なハーモニーを作り出す村フィルマン&北澤アンドレ!
(ちなみに村さんはファントム、ざー様はラウル経験者)

相変わらず生き生きしている高井治さん!(My favorite Phantom)

そして観れば観るほど新しい感情、新しい発見のあるオペラ座の怪人。

大好きすぎてこの感動を誰かと共有したい!!!

っていう心の叫びでした!笑

そして今はレミゼ10周年コンサートでLea Salongaの凄さを改めて実感。

おかえり。ミュージカル好きな私。笑

緊急事態宣言が出て、行動が制限されたり、なんとなく、気持ち的にやる気が起きないこともあったりするけど、やっぱり好きなことは全力でやって、心の健康を保つことが何よりも幸せなことなんだなと。

最近印象に残っている、私のミュージカルワークショップの先生がおっしゃっていた言葉で「ごはん食べて寝るだけが生きるってわけじゃないでしょ?」っていうのがすごく響いて…

やっぱり、こうしていろんな経験をして、好きなことをして、笑って、泣いて、いろんな感情を巻き起こしてこそ、人間の一番の特権なんだよね。

「生きているって素晴らしい

劇団四季のカンパニーメッセージでもあるこの言葉。

まさにそれを体現されているこの劇団はすごいよ。

今日もキャパ50%のガラガラ劇場でも、200%以上の熱量で作品を上演してくれる劇団います?カテコ一番泣いたもん。お客さんもスタオベするしさ、海沼さん全力の笑顔だしさ、もう感謝しかない。

そんなミュージカルの大切さを再認識した日でした。

あーアンジョルラスの死に様は何度観ても泣ける…

早くブロードウェイとかウェストエンドも行きたいな〜

もちろん、ベトナムも行きたいよ〜

気付けばこんなこともう1年も言ってる!?

長い戦い…

でも「夜はいつか終わる、日はまた昇る」から!!

ってライオンキングでも言ってた。

あ、週末もなんか四季作品観に行こうかな☺️
(自分の心のリハビリと劇団を支えるという完全Win-winな関係ねw)

そんなこと書いていたら、ジャベールが…(リアルタイム視聴中w)

もうすぐレミゼもフィナーレなので、
今日はこの辺にしておきます!!

それでは皆様、2月も健康に笑顔で、素敵な日々をお過ごしください。

月末からはJリーグもはじまるからねー⚽️

おおゆき@最近のマイブームは清塚信也さん!寝るときは必ず清塚さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?