見出し画像

【日記】今年は鯱年だがね!

遅ればせながら…
Chúc mừng năm mới!
あけましておめでとうございます!!

今年の目標をnoteに書かねばと思いつつ、
もう一月が半分過ぎてしまいました…笑

新年は最高のカウントダウンから幕開け!
ピッタリすぎて、お母さんと家でスタオベした!笑

そして我が師匠のスーパーポジティブツイート。

なんか今年もなんとかなる気がしました😂
「なんでもできるんよ」
そうだよね…寅年、虎年、鯱年…笑

ちなみに、グランパスがリーグ優勝した2010年は寅年だったようで!
昨年末に悲しいお別れがいくつかあり…
グランパス史上でも一番好きなチームだったので失恋並み、それ以上?のショックでしたが、お別れは新しい出会いのため、前に進むため、
とポジティブに捉え、今年も全力で応援するよ!!
公開練習とか新体制発表会とかとても良い雰囲気だったので開幕が楽しみですね!早く始まれ、Jリーグ⚽️

さて、特に深い意味はないですけど、毎年一応書き続けているので、
2022年の目標とかいろいろ記録しておこうと思いまして…

まずは去年の今頃の目標設定を振り返って…
去年は「健康であり続ける」が目標でした。(忘れてたw)

具体的に振り返りましょう!
・最低週3は30分以上運動 >>大体できた。
・睡眠7時間確保 >>お昼寝時間込みでできた。
・瞑想、ヨガをする時間を週3で確保 >>やってない!笑
・ごはんはちゃんと食べる(が、体重コントロールはしっかりw)>>まぁまぁかな?
・趣味は引き続き全力! >>もちろん!
・何よりも、たくさん笑う!!! >>これもバッチリ!

そして「名古屋グランパスがタイトル取れますよーに!」
>>取れた!!願い事叶った!!ありがとう成田山!!!

ということで概ね目標達成ということでいいでしょう。笑
鎌倉に引っ越してウィンドサーフィンと伊豆でダイビングを冬までやるなんて一年前はこれっぽちも予想していなかったな…

私の大好きなGo with the flowな感じは変わらずですね。

来年の今頃は何書いているかな〜
とりあえず「全力で趣味楽しみます」「グランパスがタイトル取れますように」は毎年のデフォルトなのでw
このフレーズが出てこなかったら何かヤバいことに巻き込まれたんじゃっと心配してください。笑

去年の総括はこちらの記事でほぼカバーしておりますので、
それ以上は割愛します!
2021年はほんといろいろあった!笑
年末にマリンスポーツにハマりすぎて、そういえばマラソン完走していたことや東京オリンピックがあったことも同じ年だったんだと…

2022年はそんなに濃い一年にしなくていいです。笑

むしろ2021年で積み上げたものを磨き上げる年にしたいですね。

ズバリ!目標は…

今あるものを大切にする

「今あるもの」とは、友人だったり、趣味だったり、この環境だったり…とにかく一日一日を大切にする気持ちで毎日を過ごしたいと思います。
実際に「今あるもの」は年末にはなくなっているかもしれない…(ガチ目でいうと職とかねw)
だからこそ、日々の出来事に感謝しながら毎日を楽しく大切に生きていきたいなと思っております!

と、綺麗事を言いつつ、裏テーマは

今の趣味を極める。

いやね、昨年はウィンドとダイビングにかなりコミットしてしまいましてね…これは投資した分は回収せねばと!笑

ちょっとこれまでの趣味の整理をしておきます:

サッカー(グランパス、フットサル、もろもろ)

ライフパートナーです!
今年も全力でグランパスを応援して、
適度にフットサルもして、
サッカーと共に楽しんでいきたいと思います!

ハノイとかダナンとかでもサッカーしたいな…

目標は…リーグ優勝したい!(自分の目標じゃない笑)

歌(ゴスペル、ボイトレ、合唱)

ハノイで合唱を始めてからすっかりこれもライフワークに!
昨年、実はボイトレスクールのライブで人生始めてのソロを歌わせていただきました。

こんなど素人の歌なのに素晴らしい編集をしてくだった
スクールと編集担当のスタッフさんに感謝ですね!!
意外と多くの方からお褒めのお言葉をいただき、表現したものは人に見てもらうことの大切さをちょっと実感。皆様ありがとうございます!

今年の歌の目標は…第九を歌う!!
(ソロ頑張るじゃないんかいw)
やっぱね、私はゴスペルとか合唱とかみんなでステージに立つ方が好き!
2年も歌っていない第九を今年は歌いたい!
できれば1万人とハノイで歌いたい!!てか歌わせろ!

ミュージカル観劇

実はね、ミュージカル観劇はちょっと控えめにと思っているこの頃…
というよりもなんでもかんでも新作を観に行くよりも、
好きな作品を何回も観る方が心の薬になるなと気付いた2021年。笑
(ええ、オペラ座の怪人通いましたからねw)

今年は基本的に劇団四季一本で観劇活動します!!

大好きなオペラ座の怪人が大阪に行ってしまわれたのは悲しいけど、
関東ではノートルダムの鐘や美女と野獣といった
これもまた「人生ベストミュージカル」リスト上位の作品たちが来ます!
そして名古屋ではCATS🐈ついに!

ところで、ブロードウェイ、ウェストエンドはいつ行けるのかしら?

阿波踊り

若干忘れかけておりますが、一応、細々と阿波踊り続けてます!笑
歌やマリンスポーツほどガッツリというわけではないですが、
せっかく始めた日本文化なので、大切にしたい趣味の一つです。

今年の夏は徳島で過ごせるといいですね…
ハノイ香蓮にも会いたいな〜

ウィンドサーフィン

鎌倉に来た一つの理由!
セミドライも防寒具もライフジャケットもばっちり揃えたので、
これはやらないわけがない!笑

今年の目標はテクノボードへの昇格!最低月2で通う!

そういえばね、今日も本当はウィンドに行く予定でしたが、
「津波注意報」発令に伴い、スクールは中止。
風がない日もあれば、うねりが凄まじい日もあり、今日みたいに津波の心配で海に出られないというかなり自然の力で左右されるスポーツですが、どうやったら波に乗れるのか、風とお友達になれるのかって「自然と共生」を考えながらステップアップしていくのがとても楽しいですよ!

ぜひ興味のある方は鎌倉へ!笑

ダイビング

昨年のクリスマスイブの話…
お世話になっているダイビングショップに器材の話を聞きに行っただけなのに、「クリスマスイブだし!」という完全な”ノリ”でウェットスーツ以外の器材を大人買いしてしまった私。笑

これは今年も全力でダイビング行くしかないでしょ!

目標は月1でダイビング!!

やっぱり鯱好きだし、元水泳部だし、海の中はホームを感じますね。笑

その他もろもろ

すでにメインの趣味だけで6つもあるので、
これ以上の活動を増やしてどうするんだ!って言われそうですが、
これ以外にもスノーボードとかキャンプとか、たまーにランニングとかヨガとか、クラシックコンサートとかいろいろやっていきたいですね。

つまり、ざっくり言うと今年は去年と変わらず、
全力で趣味を楽しんで、たくさん笑って、健康であり続ける!

一年単位で目標を決めるのが当たり前のように感じますが、
中長期的にこの目標で楽しくでもいいかなと思い始めたこの頃。
(ただ考えるのがめんどくさいだけ…笑)

たぶん結婚するまで一生同じこと言っている気がするのでw
(果たして結婚する時が来るのか…死ぬまでこのペースかな…笑笑)
冒頭でも述べましたがもし「グラサポやめます」「もう歌いません!」とか言い始めたら心配してください…笑

というわけで、今年も笑顔が溢れる日々が続きますように。

未だに消えないコロナちゃんとか、
火山の大噴火とか、
私たちの力でどうにもならないこともありますが、
どうかどうか、皆様も素敵な一年を過ごせますように!
心から願っております!!

またもや特にお役に立たないnoteをお読みいただき
誠にありがとうございました🙇‍♀️

今年は何かお役に立てる記事書こうかな…
(何かテーマがあればご指示ください!笑)

最後に、私の「推し」たちを共有します!

おおゆき@今年のグランパスは誰推そうか迷ってます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?