見出し画像

今日の合氣的気づき:「習うことは直すこと」

日経新聞文化欄に、作家でエッセイストの平松洋子さんが「習うことは直すこと」と述べています。

平松さんは2年半前からアシュタンカヨガのクラスに通っています。ハードな伝統ヨガらしく、いろいろなポーズを続けると、汗が噴き出る、息が上がる、思うように身体が動かず、焦燥感もふくらむの連続だったそう。

でも辞めたいと思ったことは一度もなく、練習を重ねるうちに、難しいポーズもできるようになり、喜びを感じています。

平松さんは「なにかを習ったら、教わった事柄の意味を咀嚼(そしゃく)し、自分で自分を直そう、変化を受け入れて更新しようと試みる――習うことの妙味が、ここにあるのではないか。」とまとめています。

たしかに習うというのは、新しい知識や体験を身につけることでもありますが、今の自分に満足せず、自分を直していく、改めていくことでもあります。

習う、学ぶことの醍醐味をまた知ることができました。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?