見出し画像

今日の合氣的気づき:「ありがとうの三つの意味」

感謝日記の著者、柳澤三樹夫さんによると、ありがとうには三つの意味があるそうです。

まずは人に感謝するのありがとう。これは普通です。

二つ目は「有ることが難し」のありがとう。これは、平凡な日々や何も変わったことがないこと自体が稀であるから、感謝する意味。

そして三つ目は「難が有る」のありがとう。困ったこと、嫌なことが起きたときも感謝する意味だそうです。

二つ目は朝の空を見た時は実感します。

三つ目は嫌なことが起きた時に感謝の気持ちはなかなかわきにくいですが、後から振り返ると実はそのおかげでいいことがあった、ターニングポイントだった、と思うことが結構あります。

ということはいいことも悪いことも、みんなありがとう、であり、常にそう思っていればどんなことが起きても落ち着いていられそうです。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?