見出し画像

癒やしが満載!埼玉県越生町の魅力

「越生町」
埼玉県で育った私ですが、正直「名前は聞いたことあるな…」くらいの知識しかありませんでした。ましてや何があるのか、なんて全く知りませんでした。そんな越生町ですが、知人のお誘いがあり、初めて遊びにいってみることにしました。


アクセス
池袋から電車で約70分
車なら都心から約2時間程度
比較的都心からもすぐに行ける場所にある越生町。

越生町ってなにがあるの?

梅の産地
 越生町は、梅の里として、多くの梅を生産していました。越生の梅は果肉が分厚いことで有名で、料理にも重宝され、とても評価されているのだとか。出荷時期は5月下旬から6月下旬まで。

渋沢平九郎自決の地
 大河ドラマ「青天を衝け」で岡田健氏さんが演じ、その壮絶な最後で話題になった渋沢平九郎の自決の地があります。
この渋沢平九郎ものすごいイケメンなんですよね!気になる方はぜひ調べてみては。


縁側カフェ tokinoki

 越生駅から車で少し離れた場所にある縁側カフェ tokinokiさん。山道を進んだ先にあるこのお店。綺麗な緑と川に囲まれた心落ち着く場所でした。
営業は土日の11:00〜17:00までの限られていますので要注意。
平日は家具屋を営んでおりカフェで使用されている家具もそこで制作されたものなんだとか。そして庭に池があります。ぼんやり縁側に座り、自然を眺めながらカフェを楽しむ、というなんとも至福の時間を楽しめるとても良い場所でした。
 もし行かれる場合は予約することがオススメです。席数も限られていますし、可能であれば縁側で楽しみたいですよね。事前に電話で席を確保してから、縁側でゆっくりとカフェ・ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

自然あふれる癒しのスポット 黒山三滝

 越生駅から車で約15分にある黒山三滝。越生町に行くなら是非ともおすすめのスポットが黒山三滝。
黒山三滝とは、「天狗滝」「男滝」「女滝」の3つの滝の総称のこと。
越生駅からは車で約15分程度。無料駐車場があります。※台数は限られていますので要注意。
 駐車場から歩いて約10分。まず初めに見えるのが「天狗滝」。入り組んだ道を進むその先に天狗滝があります。天狗滝の手前に橋があるのですが、その橋を渡った先は自然の中を歩き進み、天狗滝のすぐ近くまで行くことができます。

 天狗滝をさらに進むと上下2段の男滝と女滝が見えてきます。この滝の目の前にも橋がかかっており、ここは絶好の写真スポットでした。また滝の下すぐそばまで降りることができ、とても癒しを感じることができます。さらにそこから振り返った景色 橋と自然は絶景です。

 さて、今回初めて遊びに行った越生町。埼玉県民でもまだ知らない埼玉の魅力ってたくさんあるんだな、と痛感できました。越生町でもここでは書ききれないこともたくさんありますしね。

 都心からもそこまで遠くなく遊びに行ける越生町。それでも大自然を感じることができる場所でした。心が癒されるとても良い場所です。
もし機会があればぜひ皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?