見出し画像

好きなことをやりきって社会人へ-自己紹介

はじめまして。

初投稿ということで、自己紹介を簡潔にします。

関西の大学に通う21歳、4年生です。サークルとバイトばかりしていたごく平凡な学生です。来年から社会人として上京します。
今現在の夢は、「経営者になること」「多様性社会に貢献すること」「感動するものに多く触れること」「頑張りたい人を応援すること」です。


周囲の友人は、留学やボランティア経験者、ビジネスコンテスト入賞者や長期インターン生、部活での主将など様々な人がいます。自分は全くそのような経験はありません。


そんななかで、周囲の学生と同じように焦りながら就職活動を昨年9月ごろからはじめました。当時は完全な井の中の蛙状態であり、正直、大人気企業なんか余裕で入れるだろう、とか思っていました。今思っても非常に恥ずかしい。

冬くらいには様々な企業のインターンに参加しました。でも基本的に打ちのめされることばかりで、どうすればうまく就活を進められるか、非常に悩みました。本当に自分は社会人になれるのか、価値のある人間なのか、ネガティブな日々が続きました。


しかし今、第一志望の某コンサルティングファームから内定を頂き、無事納得のいく就活を終えることができました。

このnoteでは、自分の価値を見失いかけていた就活時期からどのように就活を成功させることができたのか、主に来年以降に就活を控える学生向けに、発信していきたいと考えています。

もともとリアルではそんなに発信力が強いタイプではありませんが、自分ができること(就活を通して180°人間として変化した経験)と好きなこと(人にものを伝える、文章を書く)を活かせたらと思っています!


(最後に簡単に、就活の変遷だけ紹介しておきます。

9月 初めてインターンに参加(日系大手証券、人材
10月 迷走
11月 コンサル志望を決める
12月 コンサル、人材を中心に選考を受けるも、圧倒的実力不足で撃沈
1月 第一志望コンサルのインターンに参加、チーム優勝
2月 第三志望コンサルファーム内定
3月 日系企業エントリー3社
4月 面接など
5月 日系証券、日系人材、第一志望外資コンサル内定

って感じで就活では合計で
本選考8社受けた中で、4社の内定を頂きました。)



もちろん、自分ひとりの就活経験に過ぎないので、偏った考え方をしている部分もあります。そこは是非コメント等で指摘していただきたいです!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?