見出し画像

無意識につぶやく言葉で、損をしていませんか?

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
無意識につぶやく言葉が、あなたの印象を悪くしたり出会いを遠ざけていることは、ないでしょうか?

無意識ですから、もちろん悪気はありません。読んだり耳にしたり、気になった言葉が蓄積されるうちに、ふとした瞬間に口をつく。
それがあなたの魅力につながるならば、いいでしょうが「話しにくい」「偉そう」などと、悪いイメージを抱かせるならばすぐに止めるべきでしょう。

しかし、多くの方はそんな言動はしていないと思うはずです。
なかには、あなたが話し出すと相手が何となく退いている。距離を置いている気がすると感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でもそうなるのは、何に原因があるか分からない、というのが本当のところでしょう。実は、会話であなたの印象を決めるのは、立派な意見を述べることや論理的に説明できるなど。特別な発言をすることではありません。

「ちょっとしたひと言」が、あなたの印象を決めるといっても過言ではありません。
初対面では「言葉遣い」や「挨拶」「しぐさ」などに気を配っていても、親しくなるに連れて気が緩み、悪印象を抱きかねない「ひと言」を口にしてしまうということは、誰しもあります。

極端な話ですが、初対面では「●●さんに、お会いできるのを心待ちにしておりました」と丁寧に思いを伝えていた人が、会話を重ねるうちに
「どうも!」(「こんにちは」や「元気にしていましたか?」というようなニュアンスで)
「最近、どう?」(「変わったことがありましたか?」「お仕事は順調ですか?」というようなニュアンスで)等に、変わってしまう。

こういう発言は、親しみを込めて言っているという方がいらっしゃるかもしれませんが、歓迎する方ばかりではありません。

「どうも!」は挨拶でもなければ、「最近、どう?」では、何を聞きたいのか分かりません。こうした省略語は、幼稚で雑な印象を与えるだけです。
親しいからこそ、相手の立場を思いやりきちんと挨拶をしたり、質問をするべきです。それは礼儀であり、長くお付き合いを続けるカギにもなります。(明日に続く)

~親しいからこそ相手の立場を思いやりきちんと挨拶をする~
最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

 💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録頂けたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?