見出し画像

高圧的な相手にこそ穏やかに話す

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
何かの拍子に相手が厳しい口調で高圧的な発言をしても、あなたは動じてはいけません。
プライドを傷つけられるようなことを言われたら「穏やかに反論する」
相手のペースに巻き込まれ同じように語気を荒げれば、人間関係は悪化するばかりです。落ち着いて対処しましょう。

あなたが穏やかに接するうちに、相手も少しずつ落ち着き「何とくだらないことに、怒っているのだ」「自分だけ熱くなって恥ずかしい」と、興奮している自分に気づきます。

あなたが攻撃のターゲットにならないことは、苦手な人を作らないだけでなく、現時点では「敵」だと思っている相手をも「味方」に変えます。

 穏やかに話す基本は「ゆっくり・すっきり・はっきり」です。

まずは「ゆっくり」から、意識しましょう。人は自分が思う以上に、早口で話をしているものです。苦手な人や初対面の人、憧れの人などを前にすると普段は「ゆっくり」話をしている人でも、焦って余計なことを口走ったり、相手の顔色をうかがいながら話すということがあります。

すると「おしゃべり」だとか、「媚びる人」というような印象を与えてしまいます。あがり症の方は、会話をする前に「深呼吸」&「口角を上げた笑顔」を習慣にすると、落ち着きを保てます。
それだけでも、ゆとりや穏やかさを演出できます。

次は「すっきり」話すことに意識を向けましょう。伝えたいことが10あったとしても、1つに絞るのです。
話下手を自認している方でも、本当は話がしたいと思っているもの。
ですから、相手がおとなしいからといって「伝えたいことをすべて伝える」という姿勢では、飽きられてしまいます。
「もう少し、話がしたいのだけれど」と、物足りなさを抱くぐらいでいいのです。

 ●余計なことは話さない → 寡黙な人は信用される
 ●会話には「間」を置く → 会話に説得力が増す
 ●相手の話の腰を折らない → 余裕や包容力を生む

誰もが魅了される穏やかな話し方の締めは「はっきりと話す」
その際、注意してほしいのが日本語特有の曖昧な表現です。
善処する、視野にいれる、考えておきます、そのうちに、また今度……。こうした発言はその場しのぎにはなっても、ビジネスの場では相手をイラつかせるだけ損です。
また「分かり……た」と、語尾がはっきりしていないと「分かりませんでした」のか「分かりました」のか、相手には計り知れません。

こうした発言が続けば、あなたの話に耳を傾ける人はいなくなるでしょう。はっきりとは「語気を強めるのではなく、発音や発声を明確にする」こと。この点もおさえてくださいね。

~穏やかに話す基本は「ゆっくり・すっきり・はっきり」~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録して頂きましたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?