見出し画像

コミュニュケーションの最優先

おはようございます!著述家の臼井由妃です。

幼少期から30歳頃まで、私には
人の話に耳を貸さないところがありました。

伝えたいことを吃音のために伝えられず
そのフラストレーションをぶつける術も分らず
悶々としていて人の話を聞く余裕もない
本当、いけない娘でしたね。

コミュニュケーションで真っ先に求められるのは
話すことでも聞くことでもなく寄りそうこと。

相手の気持ちに寄り添うことではないかしら?

そして……聞くのではなく聴く。
注意深く耳を澄ませることですね。

寄り添っているかしら?最近の私
考えるのもいいですね。
~コミュニュケーションの最優先は相手に寄り添うこと~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・発売忽ち4刷💛

💛日経ビジネス人文庫「名著を持ち歩こう!」フェア💛
 有隣堂書店始めチェーン店で開催。最新刊も選出。

💛毎日配信「standfm・言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?