見出し画像

自分が仕切る会議の締めを決める「ちょっとしたフレーズ」

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

会議の最後は、参加者に好印象を抱かせる、「締めのひと言」で決めましょう。
ここでは会議や打ち合わせの最後に、必ず私が口にしている「フレーズ」をご紹介します。

いい会議でした
 会議は参加者の建設的な意見や協力があってこそ、スムーズな進行ができ明確な方針も決定するものです。
 ですから自分が議長であっても、「いい会議でした」と伝えるのは、自画自賛にはあたりません。参加者への感謝や気配りになるのです。
 
すばらしいご意見をいただき、ありがとうございました
 何でもないひと言のようすが、「お疲れ様でした」や「次の会議は●●で」あるいは「終わりにします」では、そっけない。冷たい印象を与えてしまいかねません。ですから、先のひと言が欠かせないのです。同様に

おかげさまで素晴らしい会議になりました
 参加者が少数の時には、
「●●さんと、△△さんのおかげで、素晴らしい会議になりました」
というように、名前を込めて伝えるようにしています。
こうした締めのひと言で、参加者の満足感や充実感は格段に違ってきます。

~何事も終わりよければすべて良し~

最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛臼井由妃・最新動画「覚悟の瞬間」💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

https://bit.ly/31mUCh1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?