見出し画像

Scratch3.0入門

今日は本屋さんでScratch3.0の本を見つけました!

目次を見てみるとちょっとおもしろそうなものを作れそうなので買うことにしました。

今持っている本ではシューティングゲームやおいかけっこが必ず入っていましたが、今回はお誕生日カードとか作れるようだったので。

明後日のCoderDojoはマッタリになりそうなので私自身も少しScratchで遊ぼうかと思います♪

それにしても本屋さんで実感。
Pythonの流行を感じました。

とにかく、Python!Python!Python!と平積みにされた様々なPythonの本。

一瞬、買ってみようかなと思ったけどプログラムを組む時間がないのでやめました。

少し前まではRubyの本がたくさんあったのに…

数年前に、私にプログラムを教えてくれたSEさんは言語が変わっても考え方は同じだからポイントをちゃんと分かっていればプログラムを組む事は可能だと教えてくれました。

まさにそうなんだなぁと感じます。

子どもたちにプログラミングの楽しさが伝わると良いな♪

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。