見出し画像

メインパソコンのカスタムを考える

初代のマイパソコンはコンパックの10万円パソコンだったと思う。

そこにSCSIボードやメモリを追加したのが初めてのカスタムだった。

2代目は、友達にボーナス全部使って自作パソコンを作ってもらった。

パーツ1つ1ついろんなお店を回って買い揃えてうちで組み立ててもらった。

この子が本当できる子で10年以上働いてくれた!

そして、3代目は現役で働いてくれるマウスコンピューターのパソコン。

この子も中々がんばってくれていてまだまだ使えるのだけど、夏にCPUクーラーが壊れかけて新しいものに交換。

少し前からシステムドライブが容量不足だと訴えてくるようになったので出来るだけ移せるデータは他のドライブに移してたんだけど、それでも厳しくなってきたのでシステムドライブの引越しを検討中。

いつもお世話になっているSEのお兄さんにLINEと電話で相談してシステムドライブの引越しに必要な道具とやり方を伝授してもらった。

古いSSDから新しいSSDにデータをコピーできるクローンマシンを勧められ購入!

本当は、PayPayで20%還元狙ってたのだけど間に合わず。

一緒にSSDの1Tも欲しかったけど取り扱いがなく、こちらはネットで購入しようかと思う。

SSDが揃ったら夫には内緒で仕事の合間に引越し作業をやりたいと企んでる(笑)

夫に見つかると「パソコンに金をかけるな!」的なことを言われてしまうので。
(普通の家庭は奥さんが旦那さんにグチグチ言うことが多いのだけど我家は全くの反対なのだ)

初めて自分でシステムドライブの引越しをするのでドキドキだけど、もし新しいドライブが認識しなかったら元のSSDを指し直せば元通りらしいので思ってるほど心配はいらないのかもしれない。

これが成功して、また大きめの案件こなしたら今度はメモリを追加したいところ。

これはすでにやったことがあるので購入する時にメモリの種類を間違えなければ大丈夫!

こんなことをやっていくと、いつかマザーボードやらCPUやら自分で買ってきて自作パソコン作ってしまう日が来るかもしれないなぁと楽しみになってしまう(笑)

ビッグカメラでのお買物のついでにクリスマスツリーを見て来た!

ほぼ毎年来てるけど毎年テーマが異なるので楽しめる場所。

今年はこんなかわいいキャラクターのツリーだった。

さて、SSDを購入したらシステムドライブの引越しについて書き綴りたいと思う。

次回に続く…

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。