見出し画像

9/15 子どもプログラミングサークル CoderDojo 鴨居 vol.13 開催しました!

1ヶ月経ってしまいましたが、9月の活動報告をまとめました。

夏休みに参加したコンテストについて

まず、夏休みを終えて、無事にマイクラカップとロボットコンテストの応募も終了しました。

参加してくださったニンジャの皆さん、保護者の方々、いろいろとご協力いただきましてありがとうございます。

マイクラカップもロボコンも入賞まではいきませんでしたが、私は参加することに意義があると思っています。

初めての参加と言うこともあり、1つの目標に向かってみんなで協力して作ることはとても良い経験だったのではないでしょうか?

今後もこのような機会があれば参加してみたいですね!

9月の道場の様子

9月の道場ですが、7人のニンジャが遊びに来てくれました。

ここ数か月、たくさんのニンジャが来てくれるようになりとても嬉しいです。

その反面、メンターの募集もしなければと感じるようにもなりました。
(お手伝いいただけるメンターさん大募集です!)

画像3

チャンピオンネタやりました

今回は、びぎねっとの宮原さんからいただいた「Pi-Stop」のデモを行いました。

画像1

Python初めてのチャンピオンなので簡単な動きしかできていませんが…

また、10月に開催される「ヨコハマガジェットまつり」の紹介もしました。

関係者ではないのですが、去年参加してみてとっても楽しかったので、ぜひ道場の子たちにも知ってもらいたかったんです♪

去年の様子はこちら
ロボットに!AIに!VRも体験できる【横浜 ガジェットまつり 2018 前編】たんけん!はっけん!ぼくらのよこはま

様々なロボットを体験!VRのぬりえもすごかった!【横浜 ガジェットまつり 2018 後編】

LEGO Mindstormsのロボットも大人気!

画像2

LEGO Mindstormsのロボットで遊ぶニンジャと未就学児のちびっこニンジャ!

未就学児のお子さんもこういうロボットがあったら楽しめますね♪

プログラミングに疲れたらロボットで遊ぶのもよし!

発表の時間はみんな真剣に発表を聞いています

画像4

他のニンジャが作った作品を見ながら、「こんなことやりたいなぁ」と発想が膨らんでくれたらうれしいですね!

今回もマイクラに取り組む子も多かったです!

では、ニンジャたちの作品の一部をご紹介します。

画像5

Scratch Jr.で人がいろんな所へ移動します。
背景が春夏秋冬っぽいのでこの続きの展開が気になりますね!

画像6

Scratchでかわいいカードを作りました!
カラフルな風船の配置がとてもバランス取れていてかわいくできたと思います!

プログラミングはしていないのですが、CoderDojo鴨居では、マウスやキーボードの練習にもなると思うのでScratchだからプログラミングをしなければいけないと言うことは言いません。
まずは、子どもたちがやりたいという気持ちに寄添い、その次のステップにプログラミングのアイデアを伝えたりすることもあります。

画像7

スマホでもマイクラができます!
かわいい羊がたくさん!
ハロウィンのカボチャも置いてあったりと女の子らしい空間でした!

画像8

こちらもマイクラです。
すてきなお家を見せてくれました!
画像は、ソファーのあるお部屋です。

画像9

メンター、サポーター募集しています

今回で13回目となるCoderDojo鴨居ですが、徐々に地域の皆さんに周知されてきているようです。

また、先ほど少し触れましたが、参加ニンジャが増えていることもありお手伝いをしてくださるメンターの方やサポーターの方も募集をしていかなければと感じています。

少しでも興味持たれる方がいましたらぜひ一度見学にいらしてください。

サポーターの方にお願いしたいこと
当日の会場づくり、受付、片付けをお願いします。
プログラミングが分からなくても大丈夫です。

メンターの方にお願いしたいこと
当日、子ども達のサポートをお願いします。
また、会場づくりや片付けもお手伝いいただけると助かります。

次回、10月の開催予定

次回は東本郷小学校の運動会の関係で第4日曜日に開催します。

10月27日(日) 9:30~11:30
東本郷小学校 コミュニティハウス 研修室

詳細 & お申込みはこちら

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。