CoderDojo鴨居 プレ2開催しました!

7月にCoderDojo鴨居を立ち上げてプレ開催2回目です。

8月は夏休み中と言うこともあり、参加もしにくい時期かなと思いプレとしての開催にしました。

今回は、幼児、小学生2人の3人のニンジャが遊びに来てくれましたよ!

最初に今日やる目標を立てます。
そして、各自作りたいものの制作。
最後に制作したものの発表。

2時間ちょっとと言う短い時間の中でも、みんなそれぞれがおもしろい作品を作っていました。

こちらは、ウィルスをたくさん描いて動かした作品


ねこがボールを投げて虫をやっつける作品


矢印ボタンを押すとボールがその通りに動いて月に当たらないように進めるゲーム


本当に短い時間でよくできていました!


CoderDojo鴨居では、
・Scratch Jr.
・Scratch
・プログラミングゼミ(ゲーム感覚でプログラミングを覚えることができます)
・ホームページ(HTMLやCSS)
を、中心に制作しています。

レンタルは、ノートパソコンを1台、RaspberryPi(手のひらサイズのミニパソコンです)を1台可能です。(2018年8月現在)

先着になりますので、ご希望の方はお早めにお願いします。

また、いくつか子ども用プログラミングの本もありますので当日何をしていいのか分からない子は本を見ながら作品を作ってみましょう!

次回は、9月16日(日) 9:30~です。

詳細&お申込みはこちらからお願いします。
詳細・お申し込みについて

全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。