見出し画像

親への結婚挨拶で「お互いの呼び名は?」と聞かれた時、どう答える?

結婚挨拶中、数秒の時が止まった。わたしの母から、ある質問が投げかけられたときだった。

「お互いは何て呼び合っているの?」

わたしと恋人は見つめ合った。何て答えればいいのかわからない。なぜならあだ名で呼び合っているから。私ゆきは「ゆきっちょ」、恋人ゆうたは「ゆたお」といったあだ名で呼び合っているのだ。(小心者なので仮名を使っております、、、)

どう答えるべきか考えた。「だぁ」とか「〇〇たん/〇〇にゃん」のような、「いい大人が恥ずかしい……」と言われるようなバカップ風の呼称ではない。ちょっと本名を変形させただけ。当事者のわたしからすれば、「吉田⇒よっすぃー」レベルの変形だ。これくらいの変形は普通じゃないか?

わたしたちのあだ名以上に、海外でよく使われるあだ名「マイケル⇒マイキー/ミッキー」のほうがよっぽど変形している。あだ名と本名の差はそんなにない。別に言ってもいいんじゃないか……。

口を開きかけた瞬間、脳内ストップが入った。本当に問題ないんだろうか?たしかに「マイケル⇒マイキー」は変形はしている。でもこのあだ名は知名度があり、世間から認められている。一方わたしたちのあだ名に知名度はない。たとえ本名からの乖離が少なくても、「何その変なあだ名……」と引かれる可能性もある。ましてや質問の相手は親世代だ。親世代に知名度のない、間抜けな響きのあだ名は避けておくべきではないだろうか…?

怒涛の脳内会議を終えた私たちは、答えを出した。

「……まあ、本名で呼び合ってます」

嘘はついていない。圧倒的に少ないけれど、本名で呼び合うときもあるから。

ただ答えるまでに数秒の間をつくってしまった。完全に怪しすぎる。誰がどう考えても「恥ずかしいあだ名で呼び合っている」とばれてしまったはずだ。むしろ答えるまでの間によって、「だぁ」とか「〇〇たん/〇〇にゃん」レベルのあだ名で呼び合ってるのでは??と考えられてしまったかもしれない。あぁ、恥ずかしい。やっぱり、本当のあだ名を言ってしまった方がよかったのかもしれない。

これから結婚挨拶を控えている人に1つアドバイスができるなら、「お互いの呼び名は?の質問の回答は準備しておけ」と言いたい。親に打ち明けるのがためらわれるようなあだ名の二人は、あらかじめ「本名で呼び合ってます!」と即座に返せる対応力を身につけておいた方がいい。準備していないと、正直に言っても言わなくてもばれてしまうからだ。気を付けていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?