見出し画像

あの友だち、何て呼んでたっけ?

きょうこ?きょうこちゃん?きょんきょん??

スマホを操作する指が止まった。高校の時友だちのキョウコさんを、何て呼んでいたのか忘れてしまったのだ。

気が付けば高校時代から約10年が経っている。あの時は毎日顔を合わせ、しょっちゅう名前を呼び合っていた。それなりに仲も良かったし、放課後や土日に遊んだ日だってあった。高校卒業してからも会っていた。そこそこ関係の深い女友達なのに、わたしは彼女の呼び名が分からなくなった。

わたしは数年間会わなかった友達を思い出して、「あれ、どう呼べばいいんだろう?」と思うときがある。きょんきょんはもっと仲いいクラスメートが使っていて、私はきょうこちゃんだった気もする。だから数年ぶりにあって「きょんきょん!」なんて呼んだら相手をびっくりさせるかもしれない。。。だけどもし高校時代に「きょんきょん」と呼んでいた場合、再開した時に「きょうこちゃん」と呼んでしまえば相手に疎遠になった印象を与えてしまう。。。「何て呼んでたっけ?w」と聞くのも、相手の存在を忘れていたと思われてしまう(実際そうなんだけど)。。。いつもこっそり探りを入れながら、旧友との再会を味わっている。

ただたとえ高校時代に「きょんきょん」と呼んでいても、25歳になって再開するときに「きょんきょん」と呼ぶのはどこか恥ずかしい。幼稚園時代に「結婚する!」といってた異性に大人になって会うような歯がゆい気分になる。

しばらく話していると、不思議と昔と変わらない友達関係に戻る。緊張したのがバカみたいに、相手もわたしも何も変わってないとわかってくる。結局昔の状態に戻るのだ。だったら昔のあだ名とか気にせず適当に読んでもいいかもしれない。もしくは相手も何て呼ばれてたかなんて覚えてないだろうから、呼びたかった友達のあだ名を呼んでもいいかもしれない。おそらく当時使ってなかった「きょんきょん」とあの子を呼んだら、どんな顔をしてくれるだろうか。。旧友との再会が楽しみになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?