見出し画像

「いつでも行ける」は行かない

名古屋で食べられる手羽先の店を探していたけど、「世界の山ちゃん」はないだろうと思った。一度も行ったことがないし、きっと美味しいだろうとは思う。

それでも行かない!と思ったのは、世界の山ちゃんなら「いつでも行ける」から。名古屋で生まれた世界の山ちゃんは、いまや東京にもいくつか店舗を拡大している。名古屋名物の手羽先だけど、別に名古屋じゃなくても食べられる。だから旅行で食べる手羽先としてはふさわしくないんじゃないか?なんて思ったのだ。

ただ同行者はそんな私をたしなめた。「東京にあるとか、いつでも行けるとか言っても、結局行かないでしょ?それなら美味しい山ちゃんを食べたほうがいい」

旅行中は「その場所ならでは」を大事にしたくなるので、自然とチェーン店は外してしまう。チェーン店はどこでも同じ味だから。でもチェーン店のご飯でも、いま旅行中だからこそ行きたい!と思う店もある。その欲望を「チェーン店だから」って理由だけで押さえつけるのはよくないかもしれない。そう思うようになった。

結局、わたしたちは世界の山ちゃんへ行った。塩味のきいた手羽先はすごく美味しく、「行かない」と決意した自分に蹴りを入れたいくらい満足した。行ってよかった。

アメトーークの家電芸人で、徳井が新しい家電は「買いたいときが買い替え時」と話していた。旅行中のごはんも同じなのだろう。全国にあるチェーン店であっても、食べたいときが食べ時だと思って、本当にいきたい飲食店にいくようにしたい。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?