見出し画像

大人になるには「棚卸」が必要だ

出来るなら、もう一度成人式をやり直したい。年を重ねれば自然と大人になれると思っていたけど、たぶん違う。「大人になろう」と意識しなければ大人になれないんだと、25歳になってようやく気付いた。

「大人」について考えたのは、昨日の健康診断がきっかけだ。もう3日連続で健康診断について書いているほど、私の中で健康診断が大きな出来事だった。傍から見れば想定以上にウエストがやばかっただけの話なんだけど(笑)、10代の時のように体重やウエストを一切気にしない生活はできなくなったんだなぁと実感するいいきっかけになった。

あんまり考えたくないけど、これから歳を重ねていくにつれて「何も考えなくてもどうにかなった!」が少なくなるはずだ。何を食べても痩せた状態は保てなくなり、安く買った私服は似合わなくなって、適当な化粧水では肌のハリは失われ、仕事で失敗しても「仕方ないよ」と言われなくなり、今の言葉遣いでは「何あの人……」と思われたり……。あぁ、なんと恐ろしい。。

もちろん、すべてを熟考するのは不可能だ。でも自分が今まで何も考えずに過ごしていた部分をちゃんと棚卸をして、いつか失う前に「ちゃんとするのか」「これからも適当にするのか」を見極める必要がある。

例えば健康だ。(健康診断引きずりすぎてすみませんw)自分の身体は大事な資産だし、不健康だとびっくりするくらいお金がかかる。睡眠とか食事とか、適当にやっていた部分を見直して、サボっていた運動も取り入れたい。

今までは平気で夜中1~2時まで起きていたけど、これからは0時台には寝たい。noteも寝る前じゃなくてもっと早くから書き始めて、夜中までうんうん悩まないようにしていこう。他人からすれば「もっと早く取り組めw」と言われそうなものばかりだけど、そんなものでも意識しないと始まらない。

今のわたしは年齢的には大人だけど、精神的にはまだ10代の延長線上で生きていたと思う。これからは10代から1段上がって、大人のステージに行かないといけない。まさか健康診断でここまで悟るとは思わなかったけど(笑)、好きなことは引き続き挑戦しつつ、目を向けるべきものにはしっかり考えて向き合っていきたい……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?