見出し画像

失くしたものを探すなら「ニンニクのおまじない」が最強

すごく大事なネックレスを失くした。2年前、付き合う前の恋人がららぽーとで買ってくれたハートのネックレスだ。

先週末旅行でお風呂に入るとき、ポーチのポケットに入れたと思った。でもポーチを見ても鞄を見ても、どこにもネックレスの姿がなかった。

夜の23時から、ネックレス大捜索が始まった。1度も使っていない鞄のポケットまでをひっくり返し、ノートのページをめくり、財布の中を調べ、ゴミ箱の中まで見た。それでも見つからない。どこへ行ったんだろう。

道端で落としていたら、あの華奢なネックレスを見つけるのは不可能に近い。もしかしたら旅行中の山道で落としたかもしれない。彼が照れながら買ってくれたネックレス……本当に大事な思い出だったのに。結局夜中1時まで探しても見つからなかった。失くしてしまった後悔と悲しさで、昨日は夜中の3時まで寝付けなかった。

旅行帰りに寄った駅やお店に問い合わせても見つからず、もう私には打つ手がなくなった。もう見つからない……絶望していたとき、私はふとあるものを考え付いた。「おまじない」だ。私は昔からおまじないが好きだった。好きな人と両想いになるおまじない、隣の席になるおまじない、授業中先生にあてられないおまじない……無謀な願いをかなえたい時、わたしはいつもおまじないに頼った。

寝不足で仕事に集中できない私は、シークレットウィンドウで「なくしものが見つかるおまじない」と調べた。検索結果の中に「この言葉を唱えるだけで…なくした物が見つかるおまじない」という記事を見つけた。

記事の中では、非常に簡単なおまじないが紹介されていた。「にんにくにんにくにんにく……」と唱えながら探すだけで見つかるという。なぜニンニクかというと、失くしものを隠す魔女はニンニクが嫌いだから、にんにくと言っていれば物が見つかるらしい。嘘っぽさが一周回って真実に聞こえてきた。

会社から帰ってきて、家の中でもう一度ネックレスを探した。もしかしたら、ひょっとして、、、そんな思いで「にんにくにんにく……」と言いながら部屋を探し回った。かばんの荷物を出し、ポケットを探り、お財布の中を見て、、、、そして鞄の中身をすべて出した。もう3回以上見たかばんの底を見た時、きらりと光るものを見つけた。まさか、、、、よく見ると、ずっと探し続けていたネックレスだった。すごい!!あった!!!!探しながらにんにくと言っていたので、見つけた瞬間は「にんにくぅぅぅううう!!!!」と言ってしまった。笑

もう絶対見つからないと思っていた。でもおまじないをして、ちゃんと自分の手元に戻ってきた。やっぱりおまじないには効果があるんだろうか。

正直、おまじないが本当にきくかどうかは分からない。だけど1つ言えるとしたら、おまじないは「諦めないキッカケ」を与えてくれる。「もう諦めたら?」「どうせムリだよ」と諦めそうになるとき、おまじないをきっかけに「もう少し探してみよう」と思える。

ただただ探し続けるのはしんどいけれど、「にんにくにんにく……」とつぶやくと無心になれる。無理とか無理じゃないとか考えず、ただひたすら探せる。そんな風に、おまじないは失くしものを探す執念を支えてくれた。そして私は探し物を見つけられた。

「おまじないは馬鹿らしい」と思ってはいけない。おまじないを言い訳にして1つのものを探し続ける執念が手に入り、失くしものを見つけられるのだから。もう絶対失くしたくないけど、次に大事なものをなくしたら早いうちから「ニンニクニンニク……」とつぶやくようにしよう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?