見出し画像

わたしのお仕事

トップページに書いた記事を「仕事依頼」として登録できるようになったそうです。やったー、ありがたい機能の実装ありがとうございます!お仕事欲しい!!!!!!!!!
というわけで、この記事では私の仕事紹介をしたいと思います。


はじめまして、イラストレーター兼デザイナーです

イラストとデザインをメインに活動しております。ゆき哉と申します。
読み方は「姓:ゆき(Yuki) 名:かな(Kana)」ですが、「ゆきや」と呼ばれても特に気にせず返事します。
中国でも活動をしており、中国用ペンネームは「雪哉」です。

「中国用ペンネーム」という言葉でお察しかと思いますが、中国でも活動させていただいています。(このnoteを始めたキッカケも、そもそもは「海外でのイラストレーター活動ってどういうものなの?」かよくご質問を受けるため、それを説明するために利用しようと思ったのが最初です)



キャラクターデザインが一番得意です

RPGゲーム大好き!漫画は少年ファンタジーが大好き!今年やったゲームで一番好きなのは「ゼルダの伝説 BotW」!治す気のない中二病野郎!

元々がゲーム会社所属のグラフィックデザイナーでしたので、まずはゲームのキャラクターデザインからフリーランスの仕事を始めるようになりました。当初は乙女ゲームの制作にお声がけいただくことが多かったのですが、今はその枠にとらわれずお声がけいただけているように感じます。

ゲーム以外にも、様々な場所でキャラクターデザイン中心にイラスト制作に携わっております。

装飾やエフェクトにもこだわる派なので、ゲームの中でもレア度の高いキャラクターを担当させていただいたり、既存キャラの限定イベント用衣装デザインに関わることもありまして、色々ありがたいです。

キャラクターデザインラフ 初稿
(C)Melody company

上記キャラのSDデザイン
(C)Melody company


キャラクターデザインが好きすぎて、
オリジナルのイラスト集を同人で出すほどです。

私のイラスト集が気になる方はぜひこちらへ(ダイレクトマーケティング)
https://yukixkana.booth.pm/


男性キャラクターを描けることもあり、女性向け作品に携わることが多めです。でも女性(特に小さくてかわいい子)キャラも大好きなので、そういうご相談もいただけるようオリジナルイラスト集を作り続けている部分もあります。

これからも女性向けも男性向けも貪欲に描いていきたいです!

(こそっ)でも地味なキャラや敵キャラを作るのも実は好きなので、そういうお仕事も来ないかなと思ったりします。


小説の装画・挿絵も描いています

10~20代をターゲットにした
流行りの異世界もの・グルメものだったり


20~30代を意識した
職業もののライト文芸だったり


作家さんのご意向を原稿で読み、感じ取っていきたいので、過去にはかなり細かめに質問することもありました。

それを編集さんから「世界観・人物の深掘りがすごい」と言われたことがあります。たしかに好きな作業ですが、かなり自然とやっていることなので言われるまで気が付きませんでした。そのおかげでしょうか、様々なレーベルで挿絵のお仕事が年々増えてきているようにも感じます。

装画のお仕事は、各レーベルのターゲット層に合わせて絵柄を変えたりもいたします。


ライトノベル系(10~20代ターゲット)のイラスト
もっともご依頼が多いジャンルです。
食べ物系も描けます。


なろう初ライト文芸系(20~30代ターゲット)
アニメのワンシーンのようなイラスト

↑こちらはタイトルロゴ含め、デザインも私が担当しております。


あやかしものライト文芸系(文庫)イメージイラスト
2018年の年賀状
動物を描くのも好きです。


文芸作品用のイラスト
同人文芸「マカロンは気まぐれ」の表紙


装画のお仕事は、ターゲット層によって使う脳みそが変わり、元々デザイン系を主とした仕事を生業にしていた自分にとって非常に合っていると思っています。
これからも挿絵や装画のお仕事をできる限り続けていきたいと思っていますので、積極的にお受けしています。


中国でメインデザイナーとして活動経験アリ

中国・北京が主な活動地である企業(東方物語様)と共にアイドル作品の立ち上げから関わりました。

・メインキャラクターのデザイン
・グッズデザイン
・3Dグラフィックの監修
・フルカラーのマンガ制作
・タイトルロゴデザイン(中国内の他作品)
など様々な場面で関わらせていただいています。

微博-Odyssey组合(公式ページ)
https://m.weibo.cn/p/1005056016656846

2018年11月現在でフォロワー数は48万人超え!これからももっと多くの方にOdysseyを見てもらいたいと試行錯誤中です。

アイドルの衣装デザインも好きです


英語は多少の読み書きなら可能、中国語はできません。(海外のお仕事は全て担当さんが仲介して制作に没頭させてくださいます)

ただ、中国の仕事に関わって約3年になりますので、恐らく他の新規参入する日本人よりも海外の仕事への感度と経験は高いと自負しております。
「中国側がこういう相談をしてきたんだけど、どうなの?」とか「日本人のクリエイターはどういうことができるの?」などといったクリエイター目線のご相談に乗ることも可能です(むしろ最近はそういった相談の方が多い傾向があります)


トークイベントにも登壇しています

上記のイベント内容は、
・中国で私がしている仕事内容の紹介
・参加者交流のQ&Aコーナー
・個人事業主としての働きかたノウハウを学びたい方向けのお話
・その場で初耳のテーマで即興ライブドローイング
でした。

とても緊張しいですし、「自分もまだまだ教えてもらう立場なのに…」と恐縮することだらけです。けれども、評判はありがたいことに良かったですし、自分の経験を他社に伝えることってすごく勉強になりますし、自分の向上心にも繋がる良い機会でした。
もしまたそういう機会に恵まれれば、ぜひ前向きに検討したいと思っています。


お仕事は生きてる限りずっとほしい

貪欲すぎること言ってすみません…でも本当に最近よく思うことです…。

お仕事のご相談は遠慮なく、ぜひ気軽にお声がけください。

お仕事のご相談をいただく何人もの方に「お忙しそうだったので、ダメ元でお声がけしたんです」と言われてイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤとよく突っ込む昨今。

たしかにスケジュールの都合上、お断りせざるを得ないこともあります…!でも、フリーランスの身の上なので、突然企画がなくなることを言い渡され、遠い目することも少なくありません。また、継続しているソーシャルゲームのお仕事でも、更新停止すれば私への安定したご依頼もなくなることだってあります。

いつでも何が起きても良いように、私はつねに並行案件を抱えるようにしています。

ちなみに、私は夏休みの宿題は渡されてから一週間で終わらせるタイプでした。スケジュールの前倒し、得意です。緊急案件もたまに呼ばれます。(緊急なんてない方がいいんですけどね…!)
※緊急案件は休日・休憩時間を返上するので、追加料金が発生する可能性があります。ご注意ください。

大事なことなので、もう一度。さんはいっ、

お仕事のご相談は遠慮なく、ぜひ気軽にお声がけください!

どうぞよろしくお願いいたします。


ゆき哉へお仕事のご相談はこちらまで


この記事が参加している募集

自己紹介

制作のお供に欠かせないハーブティーだったり参考資料の資金に活用させていただきます。そして当たり前ですがすっごく励みになります!