見出し画像

2021年にiPhone5sと初代iPhoneSEを買う私。格安SIMの選択肢。①



PayPayに1000円分のクーポンが残っていることに気づいてしまいました。

あら、なにか買おうかな。

そうそう、先日遊び心で買ったiPhone4。
当たり前ですができないことが多すぎて。
デザインは好きなんですよ。

あ、じゃあiPhone5sにすればいいか!
デザインは踏襲しているし、今更買う感覚は嫌いじゃないし。

という訳で、クーポン使って中古のSIMフリーiPhone5s 32GBを購入しました。

クーポン使って送料込み3000円。

今週中には届くでしょう。


メルカリに1000円分のクーポンが残っていることに気づいてしまいました。

あら、なにか買おうかな。
※デジャブの様です。

そうそう、iPhone5sと同じデザインの初代iPhoneSE。
iPhone5sよりもリアルに使えるからメイン機としてありかも。
同デザインの2台運用ていいじゃない。

という訳で、クーポン使って中古のau版初代iPhoneSE 64GBを購入しました。

クーポン、その他のポイントも使って送料込み3379円。

今週中には届くでしょう。


メインスマホ AQUOS sense3 lite を置き換える?

もちろんAQUOS sense3 liteに問題はなく、割と万能に活躍中なのです。

それを旧型iPhoneに入れ替えるとは、僕の思考はチープ路線をまっしぐらです。

誰に求められるわけでもなく、古い端末でネットを楽しむという自己満足の世界に突入したくてたまらないのです。

AQUOS sense3 liteは、防水防塵ミルスペック。
動作面でも問題なく、電池持ちもバッチリです。


ああああ、でも、iPhoneSE&5sの雰囲気、これたまらないんですよ。

最近はnoteやブログ用のメモをとることが多いので、iPhoneの音声文字入力が欲しくもなっていました。

仕事でLINEも使うのですが、AQUOS sense3 liteでフリック入力するより、iPhoneで音声文字入力したほうが楽ですもん。

だめだ!自己肯定の理屈だけ書いてますね、先に進みましょう。


ロケモバ、mineo、現環境をどうするか。


現在の契約回線と経費※税別

mineo
シングルタイプA 1GB 800円
オプション パケ放題500kbps 350円
計1150円

ロケットモバイル
神プランD 200kbps 無制限 298円
オプション SMS 150円
ユニバーサルサポート 2円
計450円

合計1600円


なぜ2回線持っているのか。

ブログやnoteに力を入れ始め、SNSでの投稿も活性化するために、ロケモバ神プランの速度では少し物足りなく、テスト的にmineoを追加契約したのです。

結果としてmineoの500kbpsは、多くの場面でロケモバ神プランよりも速くて良いのですが、たまに、割とロケモバ神プランに負けます。

さあ、mineoとロケモバ神プランのコスパをどう考えるかと思っていたタイミングでのフリマアプリのクーポン発掘、余計なものを見つけてしまったと少し公開しております。


話を戻して。


mineoは1GBの高速通信を必要なときに使えます。
これはメリット。

mineoもロケモバ神プランも、高速通信をチャージできますが100MBにつき150円かかります。
しかもロケモバ神プランは高低速のオンオフ機能なし、高速容量から無条件に消費します。

mineoは、いざという時だけ高速に切り替えられるので捨てがたい。

では、mineoのパケ放題オプションを外しましょうか。
でも、mineoのau回線の200kbpsは、ロケモバ神プランドコモ回線よりも遅いでしょうね。
それなら350円で500kbps使い放題は残しておいた方が得かも。

じゃあ、ロケモバ神プランを解約したら。
いやいや、ロケモバ神プランのコンセプトって愛すべきでしょう。
あーもー、面倒だなぁ、という僕の思考は破綻寸前ですw ※ついにw使ってしまった。


選択肢

■2回線維持の場合

1600円で2回線継続で様子見
パケ放題外して1250円
※2回線残せばLINEの2アカウント使用可

■1回線で運用※2台目はテザリングで運用
mineoだけの1150円
ロケモバ神プランだけの450円。
※mineo残せば1GB分の高速あり


さてさて、解約はいつでもできるので、ひとまずmineoのパケ放題を外して、au回線のmineo低速がどの程度使えるのか検討します。


結果はまた書きますね。

長文にお付き合いありがとうございました!

続きの記事です

2021年にiPhone5sと初代iPhoneSEを買う私。格安SIMの選択肢。②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?