見出し画像

六道輪廻からの脱出?!

浄土宗の行事でお十夜というものがあります。
お十夜ってなんやねん?という疑問はいっぱいあるけれど、ちょっとそれはさておきw(置くんかい!といわれそうだけど)

百万遍知恩寺さんにて『お十夜フェス 六道輪廻からの脱出』というイベント開催の情報がFBで流れてきた。

お十夜をフェスにした上に、六道輪廻からの脱出ってなんやね~ん!!!

とはいえ、脱出ゲームを2回経験したことはあるので(脱出できなかったがw)子供たちと行こうと計画をたてていたら急遽友人も参戦。

10歳、8歳、7歳、3歳のこどもをひきつれ、我われは無事、六道輪廻から脱出できるのだろうか?!

会場受付を済ませると渡されたファイル。
十夜フェス・・・・まぁ、確かに。
しかし暗い境内の中、我々は暗くて問題が読めないという危機に直面w
しかも、子供たちが問題や解答用紙を持って走りまわるという、六道輪廻から脱出する以前の俗世で悩みが多い。

ほうほう。

終了間際の時間に参加したので良かった。
というのも、子供は答えがわかったら答えを叫ぶ・・・・
盲点だった・・・ご迷惑おかけしてすみませんでした。
「静かに!」と注意しっぱなしだった。
とはいえ、終了時刻間際だったので、係の方のヒントの出し方もほぼ答えに近かったのはご愛敬w

後半は、子供たちだけで答えがわかったと走りまわって謎解きをしていたので、親はぼーっと荷物持ちw

無事、六道輪廻から脱出できました。

さて、六道輪廻から脱出=次はもう輪廻転生しない!ということなので、今風にいうと、アセンションするっていうことに近いようです。

とはいえ、輪廻から脱出しても、残念ながら、修行はまだまだ続く。
この話は、翌日の別の寺院でのイベントでの法話にて聞かせていただくことができたので、次の機会に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?