見出し画像

【赤坂】TOKYO LITTLE HOUSEの内覧会に参加してみた!

2/9~11の3日間、赤坂のど真ん中にオープンした、新しい宿泊施設「TOKYO LITTLE HOUSE」の内覧会が開催され、私も内覧に参加してきました。

TOKYO LITTLE HOUSEは、築70年の民家を改修した施設で、1階はカフェとギャラリー、2階がホテルになっています。
ガラス張りになっているので、とても明るく入りやすい雰囲気。

この日は、内覧会の最終日だったので、人が賑わっていました。
オーナーさんが、内覧に参加している人に、ひとりひとり声をかけていて、あたたかい場所だなぁと。成り立ちや想い、建物のこと、DIYしたこと、こだわりを直接聞くことができて、貴重な機会です。

カフェの中には本棚があり、東京に関する書籍がたくさん置いてあります。外国語で書かれている東京のガイドブックもあり、ホテルに泊まりにくる外国人の方が手に取るんだろうなぁと妄想。

カフェでは、コーヒーやビール、ソフトドリンク、焼き菓子の販売をしています。私はコーヒーをいただきました。スリーブがTOKYO LITTLE HOUSE仕様でとてもかわいい。

トイレの洗面が、元々この民家で使われていた釜。
なるべくリノベーションした後も、再利用できないかと考えてのことだそうです。TOKYO LITTLE HOUSEには、そうした仕掛けがいくつもあるそう。

元々の設計図も残っています。青写真ですね。

ギャラリーでは、今、「東京零年」という展示がやっています。戦後直後の東京の様子がわかります。

そして、ホテルがある2階へ。

こちらも賑わっていますね!みなさん、撮影をされたりして楽しそうでした。

こたつもあります。こちらは畳のいい香りがしました。新品っていいですね。
ここに座って、ぼーっとしたり、本読んだり、みんなでトランプとかボードゲームやりたいなぁ。

ベッドルーム。この青い壁がかわいくてしかたがなかった!
このダブルベッドが1台おいてあるのと、ソファベッドがありました。最大5名まで泊まれるそうなので、まだ他にも寝具が何かしらありそうです。

こちらがソファベッド。

すごく逆光で暗いのですが、こちらのミシンデスクがこの部屋の雰囲気を作り出しているといっても過言ではないぐらいの存在感がありました。古道具好きにはたまらないです。

個人的にこちらの脱衣かごもツボ。奥に見えてる薬セットや、他にもいたるところに、ホスピタリティやこだわりが感じられます。

築70年の民家とはいえど、水回りはフルリフォーム済みなので、とてもきれい。シャワーもトイレも問題なしです!

キッチンには、バルミューダのポット、HIヒーター、電子レンジや冷蔵庫もあります。

居間の本棚においてある「THE LITTLE HOUSE」のお話は、TOKYO LITTLE HOUSEになっている、この建物とのリンクが多い作品。

○THE LITTLE HOUSE あらすじ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1

○TOKYO LITTLE HOUSE
http://www.littlehouse.tokyo/
ぜひトップに出てくるアニメーションを観てください。戦後、この建物が出来て、周りの風景がどんどん変わっていく様子が、よくわかります。
そして建物の位置関係が秀逸。国会議事堂が少し上がっているのは丘の上にあるからだそうです。

オーナーさんは、「私たちは、この都会でがんばっていきたい」とおっしゃっていたのが、とても印象的です。赤坂のど真ん中に、こんないい建物があるのが奇跡的だなと思いますし、ずっと守っていってほしいなぁ。

基本的にホテルは3連泊からの受付なので、東京に住んでいる身としては、今回、内覧できて本当に良かったなと思います。自分へのご褒美で3連泊してもいいかもしれない。
是非、地方に住んでいる方は、こちらに泊まって東京の街、赤坂の街を堪能してほしいなと思います。お近くの方は、カフェやギャラリーも気軽に入れるスペースなので、この雰囲気を体感してください。私もまたカフェでゆるっと本でも読みたいなと考えてます。

TOKYO LITTLE HOUSE
〒107-0052 東京都 港区赤坂3-6-12
地下鉄丸ノ内線、銀座線・赤坂見附駅より徒歩5分
地下鉄千代田線・赤坂駅より徒歩3分
地下鉄銀座線、南北線・溜池山王駅より徒歩5分

WEB SITE http://www.littlehouse.tokyo/
Instagram https://www.instagram.com/tokyolittlehouse/
Facebook https://www.facebook.com/TokyoLittleHouse/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?