見出し画像

高校生の僕が「Alexa Day 2019 スキルコンテスト」に登壇したお話

IT業界で働きたいと思っていた高校生の僕が、無謀にもイベントに登壇してきました。(ちなみに2019年3月で高校を卒業したので、この記事を書いている2019年4月現在では、じつはもう高校生ではないのですが 笑)

この記事ではその詳細について書いていきます。

登壇しようと思ったきっかけ

僕はITの仕事をする父に憧れて、高三の夏くらいから本格的に動き出し、HTML&CSSの勉強をしていたのですが。。

ずば抜けた技術や知能があるわけでも無く、今の自分にはアピールできるものが何も無い!!

と、何かアピールできる物を考えたんですが・・・。
どの案もいまいちインパクト性に欠けていてました。

そんな昨年の12月末、@tochiさんが、とある提案をしてくださいました。

「Alexa Day 2019で登壇して、自分の作ったスキルを発表すればいいじゃん」

ななんと・・・、僕なんかが登壇していいのでしょうか。
僕はAlexa Day 2019に登壇することを決めました!


技術獲得のためにやったこと

Alexa道場で基本的な知識の把握

Alexaの基本的な事は全て、Alexa道場で学ばせていただきました。
初心者向けで大変わかりやすく、楽しく学べました!
スキル公開まで手厚く説明してくださっています。
僕みたいなAlexaを全く知らない人に超オススメです。

Alexa道場の動画をお作りになられている畠中様に、会場でお会いできたのでとても嬉しかったです!

JavaScriptの勉強

スキル作成について理解して作り始めていると、コードが全く読めない事に気が付きました。
とりあえず、書けなくとも読めるくらいにはなろうとして、本を二冊買い勉強しました。


結果、少し読める程度にはなりましたが、自分で書けるようになるには、
まだまだ勉強が必要です。

あまり時間が無く、急ピッチで進めて行ったので理解が薄くなってしましました。また最初からじっくりやります。


本番を想定しての、発表練習
発表練習は50回以上やりました。
ラストスパートでは、家族に見てもらい、実践練習してみました。
家族の前でも緊張していたので、実際に人がいる事を想定してのイメージトレーニングも行いました。

反省すべき点は「少し練習すればできるだろう」と思っていた事です。
そのため最初はダラダラやっていました。

しかし、父に激怒され・・・LTの難しさと練習の重要さがわかり、気持ちを入れ替え練習に励みました。今思うと、反復練習しておいて本当に良かったです。

会場(三宮センタープラザ東館)に到着

会場に到着して、クラスメソッド様の「めそ子」と写真を撮らせていただきました。(左は父です。

そしてスキルコンテストまでは、他の方の登壇を拝見させてもらったり、スライド資料の見直しなどをしていました。

するとスタッフの方から、な、な、なんとAlexa Day 2019 Tシャツを頂きました!(登壇者は全員もらえるらしいです)

このデザインが物凄くカッコよくて、欲しいなと思っていたので嬉しかったです!

登壇前の接続テストの際には、スタッフの方が助けてくださり、とても助かりました。
ありがとうございます!


いざ登壇!!!

登壇では先程もらったTシャツを着させてもらいました。
LTの内容としては、「毎日使ってもらえる」と「神戸を思い出す」
で、天気と方便をかけ合わせてみました。

↓スライド公開しています。


初めてのLTということで、かなり緊張していたのですが、問題なく喋ることができました。



が、動画の再生だけはトラブル発生・・・自宅でのデュアルモニターの設定が反映されて、緊張もあり、うまく再生できませんでした。
しかしここでもスタッフの皆様が助けてくださり、なんとか再生できました。

スタッフの皆様本当にありがとうございました!!!

時間もだいぶロスしましたが、何かあった時のために時間配分を調整していたので、すべて話しきることができました。
本当に練習しててよかった(笑)父に感謝!!!

スキルコンテストの結果発表は・・・!

な、な、なんとーーーーーー!

3位に入選させて頂きました!!!

スキルはたいしたことないのに「若さ」だけで選ばれたことは、知っています・・・でも、本当に嬉しかったですし、いい経験になりました。
閉会式では景品をもらい、登壇者の皆様とお写真を撮らせて頂きました!

↑景品のFire HD 10(豪華すぎ!!!)


いざ夜の懇親会!!!

この懇親会では名刺を20枚以上配ることを目標に、たくさんの方々とお話をさせて頂きました!

皆さんとても優しく、こんな僕に優しく接してくれました。
中には、僕を紹介して周ってくださる方もいて、本当にありがとうございました!!!

まとめ

今回のAlexa Day 2019では、登壇するという自分のチャレンジをなんとか終えることができました。また、色んな方々とお話させてもらい、はじめの一歩としては大きすぎる経験ができました!!!

登壇して感じたことは、やはり「技術力の無さ」と「スピーチ力」でした。
他の皆様方のスキルはどれもしっかり作られていて、差は明らかでした。
「高校生だから仕方ない」で片付けるのではなく、勉強や経験を積んでいけたらなと思います。
スピーチ力については、全体的にもっと話慣れておかないといけませんが、
緊張で喋るペースが速くなるのが反省です。
次のLTではそういった事に気をつけていきたいです。

@tochiさんを始め、スタッフの皆様、懇親会で話してくださった皆様に感謝です。

本当にありがとうございました!!!

今回の体験で、このようなイベントの楽しさを実感できたので、これからも積極的に色んなイベントにドンドン参加させて頂こうと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?