見出し画像

【FF14】2度目のキャラメイク

<前回までのあらすじ>
FF14を竜騎士で始めてみたけど、下手すぎてすぐ死んだ。


というわけで、2回目のキャラメイクです。
前回、直接攻撃職は無理と痛感したので、今回は間接攻撃職か魔法職にしようと強く思っていました。
ちょうど、鳥子さん(今回誘ってくれた友達)的に、回復職が欲しい!ということだったので、白魔導士にしようかと思ったのですが、一覧にない。

私「白魔導士がないのですが、どれなんでしょう?」
鳥子さん「巴術師ってやつだった気がします」

今まで色々FFシリーズやってきましたが、巴術師とかきいたことない。FF14はジョブ名とか違うんだな~、と始めてみたら

鳥子さん「いや!幻術師のほうでした!」

と。
どうやら、巴術師はいわゆるFF4のリディアみたいな召喚士系らしい。
幻術師のほうが召喚士ぽくない?召喚獣=幻獣とかいうし。

でもまぁ、入門ギルドを変えたらいいだけなんで、問題ないだろうってそのまますすめちゃったのですが、巴術師ギルドがある海辺の街リムサ・ロミンサから、幻術師ギルドのある森林の街グリダニアまで、めっちゃ遠い!

最初からやり直しましょうか?って言ったんですけど、作り直すのも時間かかるので、とりあえず今日はこれで行こう!と、成り行きで新米巴術師が誕生したのでした。

まぁ、結局そのまま巴術師ですすめちゃってるのですが、結果的に、巴術師(召喚士)がむちゃくちゃ気に入っているので、この時の偶然のチョイスに感謝です。たぶん、巴術師選んでなかったら、またすぐに挫折してた。

人生、どこにどんな偶然の出会いがあるかわからない。


FFシリーズとクリスタルの話

クリスタルを持つマイキャラのこジェラちゃん

FF14始めたらすぐに、クリスタルさんから語りかけられてしまうんですが、往年のFF好き、もう、このクリスタルのテーマきいただけで簡単に涙腺が崩壊してしまう。
もう、FFといったらクリスタル!クリスタルといったらFF!じゃないですか。(いや、最近は知らないですが……)

まぁ、ホントに昔はゲーム、それもRPGしかやってなかったので、DQのオープニングきいても泣いちゃうし、ロマサガのテーマ曲きいても泣いちゃうし、クロノの曲なんかどれきいても泣いちゃう。

なんかよく、懐かしの歌謡曲とか聴くと当時のこと思い出すとかききますが、それが私は完全にゲーム音楽ですね。(ほぼ引きこもってゲームしかしてなかったので、逆に歌謡曲全くわからない)

なんか、FF14はそういう昔のFFやスクエニゲームネタが随所に入ってるので、ふと昔の知り合いに会ったような、不思議な感覚と喜びがあります。

きさまら、はんらんぐんだな!(FF2)

次回、マイキャラのこジェラちゃんについて語りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?