見出し画像

ゆきづり 役者

こんにちは
今回は本公演で役者をやる方々にインタビューをしました!
記事自体は5分もあれば読めるものとなっているので、是非読んでみてください!

登場人物

高尾友季(タカオ ユキ)

津田塾大学情報科学科の4年生。
ぬんって呼ばれている。優しくて話しやすい方。

羽尻結衣(ハジリ ユイ)

一橋大学商学部の4年生。
優しくて、仕事もできる凄い方。

成田明由(ナリタ アキヨシ)

一橋大学社会学部の1年生。
話しやすくて、優しい雰囲気の持ち主。

自己紹介

芽萌子:自己紹介をお願いします!

羽尻ちゃん:一橋大学商学部4年の羽尻結衣です。役者やります。

成田くん:一橋大学社会学部1年の成田明由です。今回は役者をやります。

ぬん:津田塾大学情報科学科4年の高尾友季です。ぬんって呼ばれています。今回も役者です。

芽萌子:大学生ぽいエピソードをお願いします!

成田くん:毎週月曜が2限と5限があって、2限が大体10時半から12時半くらい。5限が17時から19時くらいなんですけど。2限終わりに洗濯物を洗濯してなかったのにめちゃくちゃ溜まってたことを思い出して、ご飯を食べた後に一回家に帰って、洗濯してもう一回大学にきた。で、5限を受けました。

芽萌子:すごい

ぬん:良い大学生

羽尻ちゃん:偉い大学生

ぬん:アトリエっていう部室で普段活動しているんですけど、アトリエに用事もないのにみんな寂しくなってきたりしてて。この間、稽古がちょうど休みで、久しぶりの連休だったんですけど、その前日にたまたまアトリエに来ていたメンツで『明日暇?』って言って。普段めっちゃ遊ぶメンツでもなくて。私服で遊んだこともない3人で『朝からカラオケ行かない?』って。9時に最寄駅集合してまねきねこ行って。1日昼過ぎくらいまで遊んで、途中中華とか食べて。前々から立てていない予定を急に決めて、しかも『仲良いメンツだぜ』みたいな感じでもないメンツで遊ぶのが大学生ぽいなというエピソードです!

羽尻ちゃん:私は予定をめっちゃはしごすることかな。私がそもそも家から出たくない人だから、予定を1日に入れたい。休みの日を作りたいから、予定が家を出るなら、まとめて全ての予定を済ませたい人なので、あえて予定を1日に詰め込むことが多いんですけど。だから、就活やってた時期とかはスーツのまま部室きたり、スーツのままバ先行ったり、バイトはしごしたりとか。そういう感じで1回家に帰らずに予定を詰めてこなすっていうのは私もよくやるし、いろんなことをやっているっていうのは大学生ぽいのかなと思います。

活動歴

芽萌子:コギトでの活動歴を教えてください

ぬん:私は舞台美術と役者の反復横跳びをずっとしてて。でも、2年の年末に初めて役者やってからは基本的にずっと役者やりたいマンで、4連チャンか5連チャンで役者やったりしてます。

成田くん:僕はコギトの劇に携わるのが今回初めてなので、活動歴はこの役者1回だけですね。

ぬん:今後は?

成田くん:今後は役者と音響。中高で演劇部で、その時に音響のオペはやったことないんだけど、音響の編集とかはやってたりしたので音響には興味があります。やってみたいです。

ぬん:いいね

羽尻ちゃん:私は基本スタッフやってきて、舞監・制作・舞美とかをかじってきました。7月に初めて役者やって、今回も役者をやらせてもらうんですけど、割とやってきたのはスタッフの方が多いかなという感じです。

芽萌子:おすすめのスタッフはありますか

羽尻ちゃん:私が好きなのは広報とか制作かな。直接お客様とやり取りすると、公演全体を見ている感じがして、それは楽しいなと思います。

ぬん:なるほど

芽萌子:ぬんはこれからも役者と舞台美術?

ぬん:そうだね。本当に楽しい1本なのは舞台美術って感じで、ちょっと大変だったりもするけどやめられない沼みたいな中毒になるのは役者って感じ。気分によってどっちも。もうどっちもやりたい!!!

外部公演への意気込み

芽萌子:外部公演への意気込みをお願いします。

ぬん:めっちゃ緊張するけど。でも、コギトの今までの舞台めっちゃ良いなって思って、やったり、見てきたりしたから、それを普段コギト見ない人に『コギト良いんだぜ』って見せられたらいいなと思います。あと、脚本めっちゃ好きなんで。脚本の良さを伝えたいですね。

羽尻ちゃん:ねっ。沢山の人に見てもらえたら良いなって私も思うから、新たなファンを獲得できたら嬉しいです。

ぬん:良いね、ファン。

成田くん:正直、ガチの外部公演は初めてというか。何かの企画に参加して公演をするっていうのが初めてなので、どんな感じなのか正直実感が湧いていないですし。そもそも1つの公演で1つの劇を本番3回やるっていう複数かいやるってことも初めて。

ぬん:そっかそっかそっか。

成田くん:まずはその空気を味わって楽しめたら良いなって思うんですけど。あとはプレッシャーに潰されないようにメンタルケアをしっかりしようと思います。

注目して欲しいところ

芽萌子:注目してほしいところを教えてください。

羽尻ちゃん:まず脚本!

ぬん:脚本・言葉選びが好き。

成田くん:どこまでいっても心が温かくなります。

ぬん:そうね

羽尻ちゃん:そうね、温かくなる気がする。贅沢な30分だと思います。

ぬん:良いけど、ハードル

羽尻ちゃん:脚本だけの力じゃないからね、うちらも頑張らないと。頑張ります!

ぬん:頑張ります!

成田くん:頑張ります!

これを読んでくれている人へメッセージ

芽萌子:最後にこれを読んでくれている人に一言づつメッセージお願いします!

ぬん:ここまで読んでくれたなら見てくれるかな?
   見にきてください!お願いします!


成田くん:お願いします!

羽尻ちゃん:お待ちしてます!

成田くん:お待ちしてます、本当に。

黒崎陽人くんからのコメント

インタビューの日程の都合で黒崎くんのインタビューを行うことができませんでした。黒崎くんにコメントをお願いすると

一生懸命やります!

と送ってくれました!
黒崎くんも本公演では役者として参加してくれています!是非見にきてください!

公演情報

---------------------------------
ゆきづり(劇団コギト)
名前のない演劇祭緑
参加作品 『あとは布団に入るだけ』
脚本・演出 岩田大煕
---------------------------------
〈出演〉
黒崎陽人
高尾友季
羽尻結衣
成田明由

〈スタッフ〉
制作:能祖海ら乃
音響:佐藤愛佳、宮野浩真
照明:齋藤良美
広報:川口芽萌子

公演日程
8/18(金)[第3部]20:00〜
8/19(土)[第2部]17:30〜
8/20(日)[第2部]17:30〜

*1部につき 2 団体の公演があり、両公演合わせ 60 分となります。
*チケットは1部につき1枚です。
*開演 30 分前に受付・開場致します。

料金
応援チケット 2500 円
一般 2000円
高校生以下 1500円
リピーター 500円

ご予約
下記 URL よりご予約ください。

会場
新生館シアター 東京都豊島区池袋本町 1-37-8 中村ビル 2F

アクセス
東武東上線・北池袋駅(池袋駅から一駅)から徒歩 30 秒 埼京線・板橋駅 西口より徒歩 10 分
*お時間に余裕を持ってお越しください。

差し入れについて
全て受付にて預からせていただきます。生モノ、お花の差し入れは NG とさせていただき ます。ご了承ください。

お問合せ

名前のない演劇祭関連はこちら
Mail:no_name_theatre@yahoo.co.no
Twitter:@no_name_festa

ゆきづり関連はこちら
Mail: yukizuri.engeki@gmail.com
Twitter:@yukizuri_engeki

劇団コギトについてはこちら
Twitter:@cogitomember

名前のない演劇祭緑とは?
名前はない劇団の主催する演劇祭「共に新たな演劇の第一歩を。」をコンセプトに活動して います。
(公式 Twitter:@no_name_festa より)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?