見出し画像

聞かぬは一生の恥

こんにちは。

私はブログを二つ書いています。

かれこれ8年ぐらい前からアメブロで仕事のブログを書き、
半年ぐらいまでは2年間毎日書き続けました。

今は週3回ほど書いています。そしてこのnoteのブログ。
noteはほぼプライベートブログ。最近音声入力で書くようになりました。
音声入力の良さは何と言っても時間が短縮できることです。
まあ周りに人がいると恥ずかしくて話せないので、
早朝だったり、昼休み一人こそっと話をして書いています。

今日は初めての試みをしました。スマホで音声入力をして、パソコンの画面上で自動で文字起こしをできるように設定しました!

今までパソコンでの音声入力をどうやってするのだろうと思っていたのですが、
ググればとっても簡単でした。

やり方として、
①スマホのGoogle ドキュメントを開いて新規ファイルを作ります。

②作成した新規ファイルの URL をパソコンに共有するだけです。

そして、
③その共有の仕方は私はスマホのメールを立ち上げて、パソコンにメールしました。

④パソコンの Google ドキュメントを開いて先ほどの新規作成したファイルを開きます。

ファイルを開きスマホに向かって音声入力をするとスラスラと文字が現れてくるではないですかーーー!

これがめちゃくちゃ面白い!楽しいです。

自分が話したことが文章になって文字が出てくる出てくる。

これってものすごく私の中でこんなことが自分ができるなんてびっくりなんです。
今の若い子に言ったら笑われそうですが。。。
若い子はそんなこと簡単にできるんだろうなー

昔はパソコンとfaxさえあれば良かったような時代でしたよね。

昔より簡単に起業できるようになってハードルが下がったというものの、
スマホ、パソコンIT関連に精通してなければ難しいだろうなと思います。

若い子に聞くことを恥ずかしがらず、若い子から自分が出来ないことを教えてもらって
いかないと、成長できないなってつくづく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?