見出し画像

似合う似合わないは相手が判断してくれる

先月、3カ月ぶりにパーマをかけました。
いつもとは違う初めての美容院です。母の行きつけの美容院。

母が「振袖の帯結びタダで教えてくれるんだって、行って来たら?」とのこと。

振袖着付けの練習をしていることを言ったらしい・・・
習得したいし行きたいな。タダっていってもお金払わないと悪いしなぁ。
でもお金は貰ってくれないだろうからどうしようかなぁとあれこれと考えました。

そろそろパーマをかける時期だしなぁ。
そうだ、そこで思い切ってかけてもらおう。
それが一番喜ぶはず! 

ですが、ですが、
その美容院のオーナーさんは御年82才 
82才の1人オーナーさん。
82才(ひつこいって)でどれだけの技術がおありになるのだろうか・・・
失礼すぎる私。でも考えてしまった・・・。

悩みに悩んで 82才の美容師さんにパーマをかけてもらうことにしたのであります。

まぁ、いつもと勝手が違いました。

パーマ液1液を付けたら、ロットをつけたまま
洗い流す。←これにはビックリ。
ロットを付けたまま洗髪するので痛くてね笑

その後2液をつけて放置。
あれ?電気で頭ぐるーんと回るやつ(名前がわからん)しないのかな?

だいぶん待ってから電気をかけました。

髪の毛の量が多いので「すかしてください」と言いました。

するとスキばさみを取り出して
テキトーにざっくりと切られたーーーマジかっ!
すごく適当。ザクザクって感じ。

怖すぎる。。。
大丈夫なのかしら?変にならないの?

出来上がりが怖い、、、こんなんはじめてやんか。
ビビるビビる。

頭を乾かしてもらい←ドライヤーではなくて電気を頭にかけられた。

その後、カーラーで巻いてセット完了。

鏡に映った私は別人(変な意味で笑)
頭クルクルパーマ。

サザエさんじゃん!

それから着付けの練習をと持ってきた着物を一式出すと、、、
トルソーがなくて出来なかったのであります。トルソーないんかいっ!

お目当ての着付けの練習ができず、
何しに行ったんや―――私はっ

帰りはどこにも寄らず(寄られず笑)
やっぱり挑戦はよくないなー82才だもんと自分に言い聞かせました。

5日後、パーマがゆるゆるすぎて再度かけに行きました。

違う美容院に行こうかと散々悩みましたがこのままで落ち着きました。


昨日、友人と会った時
「ゆっかん、ヘアスタイル似合っているよ!イイ感じ♪」って。

ほんとに?
嬉しくなったのであります。私は単純だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?