見出し画像

ムクムクと湧きあがる感情。もう一人の自分を大きくする

私は夫さんと一緒に経営しているわけですが根っからやりたかった職業ではなく、夫婦だからなのか、自分がしたいことが見つからなかったからなのか流れに逆らわず経営してきました。

これからも歩んでいくわけですが、一年ぐらい前になんとなく副業がしたいという思うようになりました。

月日が経過するとネガティブな時は「別に今のままでもいいし、副業はいいかなぁ」って思ったり、でももう一人の自分が

「何言ってんだ!これからの人生自分がやりたいことやらんくってどうするんだ!」って感情が芽生えてくるんです。

私が副業したいのは着付け教室を開きたいのです。


私のメンターが言いました(私個人宛にではありませんが・・・)

「迷ったら新しいことに挑戦してみる」

そうなのである。新しい事に挑戦してダメだったらそん時また考えればいいだけなのだと。

SFポシティブ1位の私ですがネガティブになる時だってそりゃ人間だからあります。おネガな時意気地なしな自分を「バカバカバカ」と嘆く時だってある。

意気地なしの自分→迷ったら新しい事やってみる


そして挑戦をしたのだ。

有志を募りオンラインで着付けをお教えしました。

まずは肌着を付けて補正をし、長襦袢を着付けるのが1回目の講座

先日2回目の着物を着付ける講座が終わりました。今週はいよいよ一重太鼓の帯結びをして完成させます。

2回目の講座で着物を自分で着付けできた受講生さんが

「初めて自分で着ることができたぁぁぁぁー!嬉しいです」

その一言が私、本当に嬉しくてうれしくて有難くて・・・。

これがやりたかったことなんだ、私が求めていたものなのだって思った。

お金は頂いていないけど、自分がお教えして喜んでくださる。それがこんなにも心が温まるなんて。あー、私はこれが好きなんだなぁって思った。

相手にお教えすることはそれ相当の準備が必要なわけで、どうやったら相手が理解して頂けるか、どのような言葉を使えばオンラインでも通じるのかを考えて声に発しながら練習した。

本業は有難く忙しいが、早朝に練習時間をとった。忙しい忙しいと自分に言い訳せずに行ったことを褒めたい。

今週は帯結びをお教えする練習、励みます。

一日0.2%自分成長!この環境を喜びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?