見出し画像

走りすぎてない?完璧求めるな!

今週、先週は充実していた毎日だった。逆にいえば忙しすぎたハードな日々。でも、エネルギッシュに動いている自分が好き!なんだよね。

朝5時前に起きて朝活。やりたいことを実現するためには時間を捻出することが必要。仕事後は着付けをオンラインでお教えしたり経営者同士の学びの場に参加したりとアフターもぎっちりだった。

昨日は着付け教室の学びでお互いに振袖を着せ合う。いい年をしたおばちゃん達が振袖を着る、教室以外の他人様にはお見せできない(笑)着つける相手によって体格が違うので補正が違ってくる。それが難しい。補正をして着物を着つけて振袖の帯結びを勉強する。適宜、師匠から厳しい指導が入る。彼女は100%完璧主義者。模範のような方である。できないのが当たり前なのになんだろう、あの空気、あの威圧感。緊張しっぱなし。あー、やだやだ、、。

私も生徒さんに着付けてもらい、着物を着させてもらったころ、胸がしんどくなった。息苦しくて立っていられなくなった。

紐の結び加減がきつかったのだろう。帯をほどくと少しは楽になった。その場では平然を装っていたがしんどかった。帰宅後まだ仕事が残っていたので片付けて夕飯作りを何とかこなした。みぞおち部分がまだ痛くて、腰が痛くて普通にたっていられずに早めに寝た。

毎日走り過ぎた。走り過ぎたから体が少し悲鳴を上げたんだな。もう少しゆとりを持たねば。完璧主義者が周りいると自分もそうでなければいけないって思いがち。だけどどうだ?そんなの重要なのか?

今週体調を崩したことでわかった「走り過ぎは危険」気を付けていこう

それでは今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?