見出し画像

2022年 育てる、作る、学ぶ、たまに麺

4月 メルカリで桑の挿し木を入手、赤土に植えてみる


4月 久々の水を使わないスパイスカレー!
4月 落合陽一個展「裸性と身体性」
北村写真機店 6F Space Lucida@新宿
4月 田原町 ペリカンカフェのトースト
田原町駅のカフェ「from afar」
4月 静岡の友人に友人たちと会いに行く旅!
念願の望月商店のフルーツサンド
富士宮のカレー屋さん「籠と風呂敷」
白糸の滝
富士宮やきそば
富士宮のおだんごやさん「たかのチェーン 富士宮店」
朝だんご!
浅間大社
浅間大社の湧玉池
富士宮のカフェ「space Wazo」
富士宮「ゆきち」のオムたこ
4月 大きくザラザラなのでツツジかな
4月 1日のうち16時間ごはんの間隔を空けるチャレンジ
5月 池袋の猿田彦コーヒー、久々の元会社の先輩と
5月 国立競技場だ!
乙武さんの「新国立競技場のトラックで100メートル歩きたい!!」
プロジェクトを応援
ピッチ上でライトを浴びる感覚はワクワクでしかない
落合さん、熱心に撮影
乙武さんを支えてきた義足エンジニアの謙さん
感動!
5月 武蔵嵐山 森を抜けると
うどんの英芙蓉さん
友人たちと食す天ぷらうどん!
5月24日 学習用に分けていただいた、蚕種
5月 蓼藍の芽が出てきた
5月 代々木のラーメンヤスオ「ラうどん」
5月28日 蟻蚕(蚕の赤ちゃん)生まれた
5月 桑の葉が出てきた
5月 植木のお仲間と大宮の盆栽園を散策
6月 日暮里の一由そばで、げそ&ごぼう天そば
6月 なにかを植えた
6月 四ツ谷「わかば」のたい焼き
6月 息子がどうしてもほしいという剣をそれっぽく作って3Dプリンターに依頼
6月 皇居へ
6月 カイコ、すっかり大きくなる
6月 トイレを機械学習させる

Youtube 医師の教養「社会的孤立者への医療介入とは?」
介入というのは、教育とも共通する課題。

Youtube ゆる言語学ラジオからの派生番組「ゆるコンピューター科学ラジオ」も始まる


6月 思い出した!綿の芽


6月 久々の友達と神保町のさぼうるへ
ナポリタン!
6月 友人と東京のリーベル果樹園「いちじくパフェ」
6月 剣がやってきた
6月 蓼藍大きくなった
6月 国立科学博物館の特別展「沖縄」
ハシゴで大倉集古館の特別展
「芭蕉布 沖縄本土復帰 50 周年記念 人間国宝・平良敏子と喜如嘉の手仕事」へ
6月28日 カイコは繭へ

Humankind いい本

7月3日 蓼藍わさわさ


7月 落合陽一「nullの⽊漏れ⽇」東京駅 メディアアート作品展示
7月9日 蚕が繭から出てきた
7月 水戯庵 文化サロン “民藝”の貴重映像を観る
(大倉源次郎プロデュース)

カナダの映画監督マーティ・グロスさんがデジタルアーカイブとして
復元させた民藝研究の映像資料を鑑賞

アーキビスト(永久保存価値のある情報を査定、収集、整理、保存、管理し、
閲覧できるよう整える専門職)の仕事について知る。
7月 小3息子の涼しげな絵
7月17日 xDiversityのワークショップ
7月 赤しそシロップづくり
7月 blenderで顔づくり、がんばった!
7月 炊飯器でチャーシューづくり、キラッキラ
7月 植木のお仲間と皇居へ

パラダイムシフト級の名郷直樹先生の本

温泉に行って相変わらずいちゃつく2人

ゆる言語学ラジオに今井むつみ先生が登場


7月 蓼藍の生葉染めチャレンジ

PodcastのResearchat.fm ゆる言語学ラジオから広がる学問の輪


8月8日 綿が大きくなってきた


8月 東京国立近代美術館 リヒター展


からの千疋屋日本橋本店の桃パフェ
からのポーラミュージアム アネックスのサイコーな展示
野口哲哉展「this is not a samurai」


8月 ママ友モーニング
8月 もてあまし時間に動画を作る


8月 横浜ラーメンミュージアムのノスタルジー


8月25日の宴


真打登場
8月 植木のお仲間とパーティ
8月 夏はmaker's fare
8月 異能vationプログラムに応募
今年はひとまず参加することに意義があることにする
9月 新宿御苑に向かう途中でなぜか路上プロレス
教育系ピクニック
9月 
落合陽一 × 若佐慎一 ぐわぐわぬるぬる : 森からいづる不可視な境界線を廻って
めずらしく娘も一緒に渋谷へ


9月 水戸のサザコーヒー本店
偕楽園


10月 秋津でからむし
10月8日 綿が生まれる!
10月 たいこ橋でXRクリエイティブアワードに応募してみる
10月 八幡浜の三瀬医院 片山先生の毛玉取りロボット
作って調整してやっと動かせた!
10月 育てた蓼藍で生葉染めしてみた、乾いたらほぼ白
10月 落合研の展示「計算機自然と民藝 xDiversityと共創の歩み」へ
設楽さんの作品
10月 久々の東武動物公園
11月 いとこの家で芋ほり&バーべーキュー
11月 友人にお願いして子どもたちに漫画の描き方を教えてもらう
11月 友人に佐原を案内してもらってからの
鹿島神宮
11月 ママ友とリディフェスでお勉強
地域の取り組みや社会課題に取り組むコミュニティについて学ぶ
クイズ大会で最後まで残る!
12月 久々の落合塾イベントでIBMへ
12月 XR Creative Award授賞式を見守る、呼ばれてはいない

入賞(参加賞)!
回遊 葛飾北斎『かめゐど天神たいこばし』


12月 このお二人のおかげで2022年はアカデミックで楽しい1年だった
12月 ゆる言語学ラジオ大忘年会2022@飯田橋ファーストタワー
おなじみの先生方ともお話しして、写真撮れたりして
満足度100%
12月 障子を貼り替え
今回は信州 内山障子紙
12月 しめ縄を作る
1月 佐原で買った重箱を使う
1月3日 第2部は壽恵方曽我と人間万事金世中
伊勢海老!
1月 8LEGSのVR空間でゲーム三昧
1月 国営武蔵丘陵森林公園、からの
英芙蓉でうどんをいただく

徘徊 ママリン87歳の夏
老人の歩き回る体力はすさまじい

1月 カインズで木工を習う
1月 たかつえ
1月 新明解がこんなに揃った

三笘が所属するブライトンのサッカー観戦が忙しい

2月 左官職人の挟土秀平さんの展覧会@寺田倉庫
2月 VR3兄弟のイベントへ
VIRTUAL NIPPON BODIES2023
2月 友人たちと迎賓館
2月 世は対話型生成AI(ChatGPT)でざわざわ
2月 ママ友と築地本願寺カフェ「Tsumugi」
「18品の朝ごはん」

エゴイストになれ!『ブルーロック』

3月 東大の筧研究室 成果発表会
xlab Showcase 2023
3月 いただきものの蚕種
3月 SONYのMESHでMINTIA号を走らせる
3月 LEDねんど
3月 ご近所のみんなで西武園遊園地へ
ゴジラ・ザ・ライドが最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?