スクリーンショット_2019-09-29_16

結婚式準備に役立つスプレッドシートを公開します

以下のnoteを拝見しまして、結婚式の準備のためのタスク管理表が役に立つのかなと思いまして、3年前の話になりますが、自分の結婚式の準備のときに使ったスプレッドシートを公開します!

結婚式って、一生に一度のことで、自分の中でノウハウがたまらないということもあり、いろいろ調べた割には次に活かせないというジレンマがあるんですよね。依頼するウェディングプランナーや会場、招待する人、規模感などにも当然影響されるので、必ずしも皆さんに当てはまることではないかもしれませんが、一例として自分の結婚式の概要を紹介することにしました。

今回は、準備のために役に立つ?かもしれない、タスク・スケジュール表、予算管理表をメイン使用できるスプレッドシートを共有します。
※公開できるように、少し整えたりしましたが、ちょっと粗いところがある点はご了承ください。なお、数値などはサンプルで仮で入れているものです。需要があったり、ご質問いただけたら、もう少し細かくしたり、改善しようかなと思います。

進行管理

スクリーンショット 2019-09-29 15.17.54

ざっくりとしたタスク・スケジュール管理用のシートです。上部の「結婚式」の欄に結婚式当日の日付を入力していただけると残り日付や、下部に<カウントダウン>用の日付も表示されるようにしています。

スケジュールはガントチャートのようにざっくり日付を書いたり、進捗を確認できるように使用してもらえたらいいと思います。

招待客

スクリーンショット 2019-09-29 15.23.16

招待する人の名簿管理用に使ってください。連絡した人の出席状況などにも。自由にカスタマイズして使ってください。

依頼者

スクリーンショット 2019-09-29 15.24.18

カメラマンから、受付、挨拶まで、結婚式は二人だけでできるものではなく、たくさんの方のサポートが必要です。そちらの管理表です。お願いするときは早めに相談しましょう。友人だからといって、お礼なしはやめましょう。

予算

スクリーンショット 2019-09-29 15.26.09

めちゃくちゃ大事な予算の話。収入欄は作らなかったのですが、まずはざっくりいくらかかるか見積もりましょう。自分がどこにお金をかけるべきか、夫婦ふたりで相談しながら決めましょう。譲れない点がその人の価値観になると思いますし、お互いを知るいい機会になるかと思います。

自分は絶対条件に、来てくれるゲストの方が喜んでくれることを重視したので、お金をかけるところはお金かけたつもりです。結婚式は両家を代表してするものなので、お互いの両親合わせて、相談しましょう。

費用

スクリーンショット 2019-09-29 15.30.18

こちらのシートに入力してもらうと、前の「予算」シートの実績欄に金額が計算されるようになります。大項目と中項目は合わせるようにしてください。

タイムテーブル

スクリーンショット 2019-09-29 15.31.23

挙式・披露宴のタイムスケジュールです。こちらもカスタマイズしてご使用ください。

持ち物

スクリーンショット 2019-09-29 15.33.12

事前に送付するもの、当日持っていくものなど整理しましょう。誰が準備するかはわかるように。

音楽

スクリーンショット 2019-09-29 15.33.40

BGMリストです。詳細は以下もお読みください。

最後の「参照」シートは、入力規則用に作った項目です。

※あまりにも共有リクエストが多く手間がかかるので、以下有料にします🙇‍♂️スプレッドシート必要な方は以下よりご購入後お願いいたします。(2024.3.27)

続きをみるには

残り 245字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006