見出し画像

結婚式の「招待状」を手作りするか否か?

結婚式の招待状を業者に頼むか、自分たちで手作りするか、それはかなり難しい命題です。

結論、自分たちは予算を抑えたいという理由で手作りしましたが、業者に頼むほうが良かったかなと思いました。予算は正直、どっこいどっこいです。むしろ自作したほうが高くついかたも。。

結婚式の準備ってたくさんすることあります。(そこのタスク関連もあとで更新しますね。)時間は有限なので、どこに二人のこだわりを持って時間をかけるか、そこの価値観は話あう必要はありますが、招待状はこだわると時間がかなりかかる上に、結婚式準備はじめの難関となるので、業者に頼むというのもちゃんと考えたほうがいいです。

ちなみに私たちの招待状は以下のような感じです。

画像3

招待状でやることを分解しますね。

・招待する人のリストを作る(住所録)
・紙の選定、発注(紙については嫁がセンスあるのでいろいろ見本送ってもらったりして用意してもらいました)
・デザイン作成(ウェディング用の素材集買って、イラストレーターで作成)
・宛名シール、返信用はがき&寿切手、封筒、インク、その他紐など用意
・アンケートフォーム作成(Googleフォーム)
・印刷
・郵送(料金別納郵便)※遅くとも結婚式の2ヶ月前までには

結局印刷用に新しいコピー機も買いましたね。
「はじまりの食卓」というコンセプトの結婚式で、ふたりが朝食べるパンケーキがメインになっています。お皿にパンケーキがのるようになっていたり、料金別納スタンプを二人のキャラクターにしてみたり、結構凝ってますw 

画像2

画像3

あと、返信用ハガキも個人的に煩わしいなぁと思っていたので、友人などにはGoogleフォームで回答してもらうことにしました。出欠の有無や、アレルギー、当日に使用するアンケートなど。ここまでに、プロセスサイトなども準備しました。

招待状の内容も参考に載せときますね。

招待状.001

招待状.002

招待状.003

とっても大変で、ここではじめて結婚式のことで、二人で喧嘩になったりもしましたが、良い思い出にはなりました。

自作される方のご参考になれば嬉しいです。

読んでいただいてありがとうございます。


Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006