見出し画像

わすれるな


ずっと、一ヶ月病気で倒れてた。


復帰はできる。

なんてかな、今朝はっとして、初期衝動みたいなの思い出してた。


気が緩んでたなって。


前の会社にいた時、アパレル業界から転身して慣れないことでしんどかった時、いつも思い出してた心友がいた。


戦場ジャーナリスト。

主にシリアに行ったりして報道されない事実を取材し続けてきた。


忘れ去られた紛争地。


心友は時に顎を銃で撃ち抜かれ、重症で日本に帰ってきた。

心配で、当時のチームの人にも電話した。


久しぶりに心友にあって、いつもの笑顔だった。

あいつはいつも笑顔。


中学生の時からの付き合いで、ゲーム好きで、なんか屈託のない笑顔。

高校も一緒になり、後半はずっと本を読んでるようになった。


大学に行っても関東からしばしばうちのところにきてくれたりしてた。

そんな心友は撃ち抜かれた時、もう戦場にはいかないやろうなって勝手に思ってたけど、やっぱ行った。


折れない心。

フリーだから特にお金にもなる保証もない。もちろん命の保証もない。

でも戦場に足を運び続けた。


しんどい時、心友の事を思ったりして乗り越えてたりもした。


数十年に渡って、ずっと笑顔で、背中を見せてくれ、生き様を見せてくれた。

多くのことを学ばせてもらった。


最近そうゆう初期衝動忘れてたなって。


甘いわ、自分。


あいつに貰った、本のサイン、過去の大学時代にあいつが書いた原稿。

うちにとって宝物です。


原稿は返さなきゃいけないんだけどね(笑)

あっちもたまに思い出して返してーって言ってるし。



すまんな、桜木。


また笑顔で会えるようにするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?