見出し画像

秋に飲むお茶は?

暦の上では秋!?

まだまだ秋と感じることのない暑い暑い毎日ですね。
お盆が過ぎると夜は涼しく…なんてまだまだ程遠い感じしかしない。

しかし、季節が変わり始めるとあっという間なのも感じます。
残暑で暑かったり、涼しい、寒いなどが入り混じる秋へと季節は向かいます。秋になると乾燥しやすくなります。自然は陽気が旺盛な夏から陰気が成長を始める秋へと…、日の長さを考えるとわかりやすいですよね!

そんな時に私が飲み始める好きなお茶が『鉄観音茶』です。

『鉄観音茶』は烏龍茶のひとつで青茶に属します。
福建省の『鉄観音茶』が有名だと思います。名前だけは聞いたことある人も多いのではありませんか?烏龍茶の中の5%~10%程度らしい『鉄観音茶』。

では青茶って何?という人に、ちょっとだけ。
緑茶(無発酵)烏龍茶(半発酵)紅茶(完全発酵)
発酵具合が違うんです。

発酵度によってわけられている中国7大茶のひとつに青茶があります。

くるくると丸まった茶葉で、半発酵なのでさわやかさが残っているので
私は好きなんですよね。

近くの大好きなカフェで2~3時間のんびりすることが、私の大好きな贅沢な時間の過ごし方です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?