見出し画像

自然派地球の歩き方 養老の滝/川遊び/養老ランド

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

旅行先でも、できるだけエコで
美味しくて身体に優しい食べ物
応援したい会社のものを買う。

そんな思い出を綴る
#自然派地球の歩き方

今回は岐阜県は養老の滝へ行ってきました!

【養老の滝】
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
0584-32-0501(養老天命反転地)

まだ暑さの残る8月のおわり 公園は暑いよねってことで 名古屋から車で約1時間 日本百名瀑 養老の滝へ。

養老の滝 常連友達とのハイキングは無料のカート乗り場に一番近い駐車場への画像が送られてきてありがたかった〜🥹(そのまま画像拝借)

ここがカート乗り場

屋根のついたトロッコのような、風が筒抜けのシャトルカート乗車時に消毒とマスクを求められまして…いや外、夏、

感染対策<熱中症対策


国がゆーてるよっておじいちゃんたちに訴えるも『感染増えてるから』って…もう本当…もう、もう本当…!!

アルコール手が荒れるからしなくていい? とお伺いを立てる友達。
マスクすると体調悪くなるので、と訴える私。

それでもして欲しいと頑ななおじいちゃんたち。

気付くと友達の1人がマスクをつけだしたので
(ディスカッション終了なのね…)と思い、自前のボトルを手にシュッして乗車…

アルコールで荒れる友達はマスクを、マスクで体調不良になる私は消毒を、甘んじて受け入れたのでした…。

【絶対に負けられない戦いがある】じゃないけれど!😂体調を害してまで聞き入れなければいけない【お願い】なんてない、そう思います。

施設がノーマスク乗車拒否の方針なのか?おじいちゃんたちの正義感?なのか?

いずれにしても、その方針を遡ってこちらの状況をお伝えすれば、同じこと(対策の強要)は繰り返されないのでは?と思う。けれど、今回私はその労力割けませんでした🫣

ということでカート乗る場合、マスクと消毒の声掛けがあるかもしれません🫡

少しばかり苦い思いをしてカートに乗車し、助手席だったので静かに外向いてたら、おじいちゃんめっちゃ話しかけてくれて

あっ隣でおしゃべりしても大丈夫なのね?😂

心地よい風に癒やされつつ降車場所へ到着。
気を取り直してハイキングを楽しんだのでした👟

舗装されたハイキングコースはよちよち赤ちゃんにも◎

まだまだ暑い8月末でしたが、避暑地やね〜涼しくて過ごしやすかった!🎐

ハイキング初心者や小さい子にも歩きやすく、これからの季節は紅葉も楽しめる🍂

シャトルカート
幼児連れや足の不自由な方など限定で利用可土日祝日の10時~随時ピストン運行している

と思われます、たぶん🙏
滝を楽しみ、しばし休憩
無添加冷凍みかん売ってた
おしぼりまで…ご丁寧についてたよ

さて、お腹も空いてきましたね〜ってことで、来た道と反対側から下山?開始!

坂道を走って下るちびっこたち。
危ないよー気をつけてー!の声むなしく、ズシャーっと転びひざ擦りむきズボン破けたのはうちの娘こゆっきー。泣

気をつけなはれやー


途中あらわる日本百名水、菊水霊泉

岩屋堂での記憶が蘇りちょっとびびりながら飲水
(息子ゆきおが川の水飲んだ夜発熱で耳痛がる)

日本百名水に失礼すぎましたね。おいしゅうございました!!笑

引き続き下山を続けましたところ見えてきました

養老の滝常連友達がよく立ち寄るという清水さん

【清水】

岐阜県養老郡養老町養老公園1274
0584-32-0602

養老いく計画は当日の朝に決まってさ養老常連の友達(自然派)が

「うちの子、団子食べたいけど、いい?普通の」

ってゆっきーの許容範囲確認するラインくれて笑ったw

それはもちろんどうぞどうぞ🤲だし、清水さんチラリサーチしたら『雑穀』の文字を発見❢
それだけでちょっとヘルシーやし、皆と食べるご飯は旨いよね😆

って気持ちでお邪魔したんだけど、観光地のお食事処だけあって、地産地消で岐阜のあれこれを使い、きちんと手作り感があって無農薬の梅や柚子の手仕事も伺えてありがたかったー🌸

無農薬の梅、柚子の文字!!

いただいたのは、かつおと昆布で出汁をとった自家製のおつゆでいただく雑穀うどんにおそば!

とろろは滝を現しております

ゆきおは卵ごはん

     薬草を食べて育つ鶏さんの卵だそうな        お米は岐阜のコシヒカリとな

今度お邪魔したら自家製麺で、菊水霊泉と地酒がかえしという、養老らぁめんを食べてみたいと思いました😙

店先でめっちゃ映えてた特大だんご🍡

こゆっきーとゆきおも食べたがり1つ購入、その後団子の入ったダンボールを見つけ、そっと側面の原材料を見たのは私…ふふふ

お土産に地酒を購入

清水さんを後にしまして、隣のおみやげ屋さんでシャボン玉も購入し下山をつづけます

気になったひょうたんらんぷ館

そんなこんなでひょうたんの形を発見

つづいて川遊びスタート♪

川遊びもそこそこに、乳児もいる友達たちは車移動でお昼寝タイムを挟むーってことで別れ、ゆっきー親子はこどもの国か養老ランドで悩む。

こゆっきーが「観覧車ー♥行きたーい♥」て言うもんだから行ってみた養老ランド!

【養老ランド】
岐阜県養老郡養老町養老1155-2
0584-32-3456

入場料
大人(中学生から) 600円
小人         400円
  駐車場        300円/1日

火曜休みの9〜17時営業とな☝
昭和感漂うとてもとてもノスタルジックな小さい子はとっても喜びそうな遊園地でした🎡🎠🎢

山々に囲まれた自然の中で
乗り物はたくさんあった

入場料とは別に乗り物は中でチケット購入するスタイル

ゲーセン!いや外行こうよー
ゲーセン!
ゲーセン!!

いやこのシューティングのやつはゆっきーも楽しんだけども。ちなみにゲーセンは現金よ…🧸

結局観覧車には乗りたがらず、メリーゴーランドとゲーセンを時間いっぱい楽しんで帰ったのでした😂

ということで、養老を満喫した1日でした🌈

━━━━━━━━━━━━━

このアカウントでは
原材料の産地まで気になる😂ガチ自然派ゆっきーがオススメするモノや場所などをお届けします🤲

ガチガチのつもりもないけど、ゆるではない。笑

自然派ミシュランもぜひ見てね😋

━━━━━━━━━━━━━

#養老公園 #養老ランド #養老の滝 #子連れ遊び場 #愛知 #岐阜 #自然派リサーチマイスター