見出し画像

無添加おせちリスト

自然派リサーチマイスターゆっきーです🤗

今回は、無添加のおせち料理のご紹介です🎍

皆さんは、おせち料理 作りますか?

ゆっきーは、作ったことありません🥲

なぜか?

…めんどくさがりだからです💃笑

いや、元々イベントを大事にしない(できない)家庭で育ったゆっきーは、初めての子こゆっきーのお七夜、お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー、初節句、なんなら1歳の誕生日も特に何もせず🤣(いや、写真だけは撮りました)

実は2歳も何もしなかった。
(いや、写真だけは撮りました)

そんな人が、お正月だからって腕によりをかけて
おせち料理作れません👻

という言い訳とか

唯一、夫あっきーが連休を取れるのが年末年始なので、その時は旅行に出掛けている
(先月の温泉旅行はレア)

とか他にも理由はあるのですが…

たぶん1番の理由は

めんどくさい💃


そもそも、ちゃんとしたおせち料理を食べた記憶…もありません😂

でも!
今年は三が日は予定がないので、おせち料理を
頼んでみようかなぁ~♪と思ったのです😋
(作らんのかーい)

以前、意外と簡単な #エシカルへの道 ←ここ押すと見れる
お弁当カップ編でお伝えしたとおり、お弁当作りがおっくうで億劫でオックウなので…
おせち料理なんぞできる気がしないのです🥲

ということで、リサーチマイスターの本領発揮⚡

無添加おせち料理、調べてみたのでシェアいたします🤗

………と思ったのですが
シェアが難しい!
とても難しい!

それぞれのご家庭の人数も違えばご予算も違うし
お店も、個人店や自然派宅配業者さんによって
ラインナップがまちまち過ぎる!
上手にまとめる自信がありませんでした。
(放棄?)

画像5

なので今回はどうぞ、ビビッと来た名前を
ぜひご自身でお調べになって下さいませ🍀

画像1

画像2

社名(店名) と おせち で情報出てきます🕵️

超自然派の個人のお店から、有名な宅配業者さんまでこだわりレベルはそれぞれですが
「無添加おせち」けっこうたくさんあったので、自然派にとっては嬉しいですよね♪

画像4

これが、無添加とつけたり
自然派とか派閥でなく
普通の選択になりますように‥✨

ちなみにtoricafeさんは、まだおせちの情報公開が
されておりませぬので、インスタを要チェックです😉
@toricafe


参考までに
toricafeさん(名古屋市中村区)の昨年のおせちは

画像3

※※※※※
低温調理した保美豚の自家製ボンレスハムと菜っちゃん農園のルッコラ
里芋で作るバッカラマンテカート
名古屋コーチンのなめらかなレバームース
ゆうき農園のカラフルな根菜とサルデーニャ産カラスミ、広島県産牡蠣のマリネ
横田農園のフルティカトマトとカンパーニャ産ブッラータ
保美豚のサルシッチャ、親芋、ジャガイモのアッロスト
マダガスカルルージュとつなぐ農園のフィノッキオのストゥファート
スコットランド産スプラトゥスのカルピオーネ いくらを添えて  ペンネッテ 保美豚とゆうき農園の根菜とつなぐ農園のカーボロネロのラグー

使用食材

保美豚(外もも、腕)
ルッコラ
純米酒
白ワイン
赤ワイン
にんにく
菜種油
里芋
真鱈
ちだい
玉ねぎ
グラスフェドバター
牛乳
生クリーム
名古屋コーチンレバー
ピンクペッパー
ブラックペッパー
マルドンの塩
人参(黒田五寸、シャドーパープル、ホワイト、黄色)
大根(紅くるり、紫、青首)
カラスミ
牡蠣
フルティカトマト
ブッラータ
親芋
ジャガイモ
マダガスカルルージュ
ホールトマト
フィノッキオ
スプラトゥス
トレビス
わさび菜
からし菜
山東菜
ポン酢
ゆず
かぼす
いくら
ペンネッテ
大浦太ごぼう
カーボロネロ
グラナパダーノ
ペコリーノロマーノ
オリーブオイル
塩(国産天日海塩、イタリア産天日海塩)
米酢
赤ワインビネガー

※※※※※

こんな感じ🤣
素敵すぎる🤣♥

今年も1段 2~3人前 15,000円(税別)の予定だそうです☝

ということで
今回はちょっと職務怠慢気味のリサーチマイスターゆっきーでしたが、どうぞご容赦くださいませ…🍀

おせちを食べる皆さまも、食べない皆さまも
手作りする皆さまも、購入する皆さまも
どうぞおいしいお正月をお迎えください🤗🎍🌅

(まだまだ今年の投稿は今後も続きますw)

⚠心配されそうだから追記しますw 
誕生日にリクエストのメニューを作ったり
歌を歌ってケーキにろうそく立てたりプレゼントは用意します!w
天井や壁に装飾とかはしない系です🥳

#無添加おせち
#自然派ミシュラン
#自然派リサーチマイスター