見出し画像

秋服何着た?冬服何着る?

11月になりましたね。
ついこの前秋服の制服化を考えたのに、それではもう寒くて困っています。
秋って本当にあっという間!春も短い。
春秋が一番好きな季節なのに・・・!

秋服の振り返り

9月に考えた秋服の制服、実際に過ごしてどうだったか。

①白カットソー×黒テーパード
→白カットソーは七分バルーン袖なので10月には一枚で着れず出番なし。
②グレーカットソー×紺ジャージーパンツ
→①と色違いトップス。紺ジャージーパンツだとお腹周りが気になってこの組み合わせでは着なかった。①の黒テーパードとは合わせた。
③黒シアーシャツ×ブラウンパラシュートパンツ
シアーシャツ一枚だと透け感がやっぱり気になった。10月には⑤のダークグレーシアーロンTと合わせてよく着た。
④ベージュジャンパースカート×白ニット
→白ニットがタイトなのが気になって着れず・・・。
⑤ダークグレーシアーロンT×黒テーバード
→この組み合わせでは着なかった。

それ以外で着たもの
⑥ブルーストライプシャツ×紺ジャージーパンツ
→気温によってインナーを半袖だったり長袖だったり。シャツの丈が長めで好き。
⑦ミントグリーンシャツ×紺ジャージーパンツ
→これも丈長めで良き。

9月はまだまだ半袖で過ごして、10月に入ってもシャツ1枚プラスすれば十分な暖かさだったよね。
いよいよ11月になったけど日中は日差しも暖かくて上着いらず。
さすがに朝晩はシャツ1枚ではいくら車通勤でもちょっと辛くなってきた。ということで?10月は冬服を買い足しました。

10月購入品

・UNIQLO ウォッシャブルストレッチミラノクルーネックセーター(NAVY/OFF WHITE) 
 まさかの色違い2枚買い。ネイビーのニットは久しぶりに買ったけど、
 黒より顔映り暗くならない気がするし、挑戦してみる!
 シンプルなセーターだからブローチとか付けてみたいな。
 スカーフアレンジも気になってる。

・UNIQLO ソフトニットハイネックセーター(GRAY)
 骨格ストレート的にはちょっと事故りそうなニット?
 でもハイネックのゆるめなの好きなんだよな。
 地厚だから会社には暑いかも。

・GAP ハイライズワイドパンツ(GRAY)
 
欲しかったワイドパンツ!GAPは意外と質が良くて好き。
 理想はあと1~2cm丈が長くても良かったかな?
 ヒップのラインも綺麗で気に入った!

・マッキントッシュ NEW HUMBIE ダブルショートコート(IENA別注)
 いきなりマッキントッシュ!こんな高額なお洋服初めて・・・!
 他のコートをお目当てにIENAに行ったら出会ってしまった。
 丈も理想のショート丈。本家より少し長めにしてるらしい。それもいい。
 ネイビーにゴールドが好きすぎる。
 大事に大事に着たい!

・Chillfar スウェットロングワンピース(OATMEAL)
 休日&在宅勤務用にゆるっと着て過ごせるワンピース。
 裏起毛だから暖かそう。

・ZARA ローファー&バケットバッグ(BLACK)
 黒い靴もバッグも持ってなかったので買ってみた。
 ローファーは使い勝手良かったらちゃんとしたの買いたい・・・!
 バッグもいつか演歌バッグ?自己紹介バッグを・・・。

これでこの冬は乗り切れるはず!
ニットが7枚、パンツが7本、デニムが3本、ワンピースが2着あるから余裕でしょう。
ただデニムは3本ともいまいち気に入ってないからお気に入りを1本見つけたい。
お腹周りがすっきり見えて、足が細く長く見えるデニムないかな?←

スカートも1枚欲しいんだけどこれってのに出会えない。
ZARAでエコレザーのマーメイドスカート買ったんだけど、サイズが大きすぎて返品。やはり試着しないとだめだな。
オールシーズン使えて、スタイルアップするスカート、あるかな?←

コートの前に着る薄手のアウターかジャケットも欲しいけど、着る期間短そうだしいらないかなぁ?
通勤の時にはストールで誤魔化してる。
紺ブレいい感じの見つけたいな~。

パラシュートパンツに合わせる黒ブーツも欲しい。
物欲オバケが久々に顔を出してて怖い。落ち着いて!

冬服制服案

基本的にはニット×パンツが冬の基本スタイル。
奇跡的にニット7×パンツ7のどれを組み合わせてもOKなことに驚いた。
気分で着てたらおのずと好きな組み合わせ出てくるだろうから初めは組み合わせ自由でやってみよう。
今シーズンは今までなかったネイビーとグレーが気になる。
グレー×グレー、ネイビー×グレー、ピンク×グレーが多くなりそうな予感。

懸念事項は冬のオフィスがどれくらいの温度かってこと。
暑がりだから厚手のニットだと火照ってしまう・・・。
これもまたシーズン終わったら振り返り再検討しましょう。


3連休ではまた夏日になったりなかなか冬服の出番がなさそうですが、
早く新しく買ったコートが着たいよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?