見出し画像

064 新潟のおばあちゃんに会いに行く

私の出身は三重県なんですが、母は新潟出身で、小さいころは長期休みの度に新潟のおばあちゃんちに遊びに行っていました。

でも大学生になって東京に出てきたころから、実家に帰ることが精いっぱいで、おばあちゃんに会えない年が目立ってきて。こうやって、今年はおばあちゃんに会いに行くぞ!って目標をたてないと行けないのはよくないですね。

うちのおばあちゃんは東京育ちのお嬢様で、もともとは新潟に住んでた家族が、ばあちゃん曰く、おばあちゃんのお父さんが国会議事堂を作るために東京に家族で出稼ぎに行ったらしい。「国会議事堂を作った」というのは、話を総合すると、ひいおじいちゃんは設計図が描ける人だったっぽい。で、当時はいいお給料が貰えたらしく、家でマルチーズを飼ってて、夕方になると小遣いさんが来て犬を散歩に連れて行ってくれたんだとか。

そんなお嬢様なおばあちゃんと結婚したおじいちゃんは、おばあちゃんがお米も炊けなくてびっくりしたって言ってた。でも、私の知っているおばあちゃんはめちゃくちゃ立派なおせち料理をお重いっぱいに作る料理上手な女性で、人ってやればなんでもできるようになるんだなぁっと。

で、遠回りしたけど、そのおばあちゃんが東京で暮らしてた場所と私が今暮らしている場所が同じなんです!たまたま!

おばあちゃんは一度脳梗塞を起こしてるから言葉が出にくくなってて、喋れないわけじゃないけど、喋るのが面倒なのか、言葉数が少ないんだけど、小さいころの話はめちゃ喋る。私が今住んでいるところをグーグルマップで見せると、私が住んでたのは丘の上で神社の近くだったとか、神社は寺とくっついてるだとか、まあ饒舌に喋る。三つ子の魂百までってこういうことだなぁ。

来年もばあちゃんと地元トークしに行こ。

9月2日済み

独身アラサーOLの2018年にやりたいこと100個をまとめ、進捗を可視化することが主な目的です。