見出し画像

12分の1の目標達成

2020年、12分の1が過ぎようとしています。
今年は、目標に向かっていきいきと生きたい、と願った新年。
先日、嬉しいことにひとつ目標を達成しました!
昨年12月に受験した「准認定ファンドレイザー」試験に見事合格したのです!嬉しい〜!

がん経験者を支援するためのNPOをはじめたくて、勉強を開始した「ファンドレイザー」の資格試験。
この資格は、日本ファンドレイザー協会が認定する資格で、NPOに関する様々な知識が必要とされます。

私は、職場の上司からこの資格の存在を教えてもらったので、本当に知識ゼロからのスタートでした。
試験勉強は、まる1日かかる教室でのテキスト解説と、自宅でのウェブ講習をいくつか受け、後はひたすら重要事項の暗記作業の繰り返し。
教室で、試験に必要な知識の詰まった分厚いオリジナルテキストを進呈されたときはヒエ〜!となりましたが、NPOの役割や設立の仕方、組織運営や資金集めに至るまで幅広い分野を勉強することができました。想像以上に範囲は広いですが、興味があれば全然苦には感じないはず。
授業の講師は、NPOの代表や税理士さんなど様々で、NPOの事例紹介や他の受講者とのディスカッションは特に有意義な時間でした。

「准認定」の次は「認定」の試験もあるので(こちらの資格については実務要件があるのでまだ先の受験となりそうです)テキストでは理解の足らなかった部分や新しい事例など、引き続きセミナーやイベントで勉強していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?