見出し画像

「忘れたくない瞬間」を描こうと思った理由

「忘れたくない瞬間を水彩画にします」

昨日そんな企画をTwitterでつぶやいたら、600人もの方々に応募いただきました。嬉しくて、有り難くて、私は少し震えています。

===
私が絵日記を描き始めたのは息子が生まれて9日目のこと。
スースー小さな寝息をたてて眠る姿を目に焼き付けたくて描き始めた。

子育てって楽しくて大変で、そして少し切ない。

毎日「あ、この仕草が可愛い」「この表情を練習してるのかな」と発見したと思ったらいつの間にかやらなくなっている。そして新しいブームが始まっている。毎日必死に子どもと向き合っていると、振り返る暇もなく新しい大変さや可愛さに出会う。成長は嬉しいけれど、指の間から砂が落ちるようにスルスルと記憶がこぼれおちてしまう。

そうしているうちに、あっというまに君は大きくなっていくんだろう。


だけど、忘れたくない。

ひらひら舞う桜を君がじっと見つめていたときのこと

はじめての梅雨、思い切って抱っこ紐で外にでたら景色が雨でキラキラだったときのこと

お宮参りのドレスを着せられて、ふてくされた顔だったときのこと

高熱の翌朝、いつも通り笑ってくれてホッとしたときのこと

よく見たら2人が手をつないで寝てたときのこと

そのときのトキメキも、絵にしたい。

===

誰かの「忘れたくない瞬間」も水彩画にして残せたらいいな、
そう思って今回のことを企画しました。

応募してくれた一人一人の方々の胸の中に「忘れたくない瞬間」があるんだとおもうと胸があったかくなってきます。

どんな瞬間なんだろう。早く描きたいです。

#子育て #育児 #育児絵日記 #日記 #エッセイ #水彩画 #プレゼント

サポートいただいたら息子とのお出かけに使いたいと思います、そしたらまた絵を描きたいと思います✨